« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 3日 (月)

長昌寺保育園 ひなまつり

3月3日はひなまつり。

長昌寺保育園でも、ひなまつり会でお祝いをしました。

Photo_3

Photo_4

保育室に移動したひな人形に、みんな興味津々です。

しばらく玄関に飾ってあったのですが、身近にくると違って見えるのかもしれませんね。

Photo_5

今日は0歳児のうさぎ組も参加しました。

椅子に座ったり、抱っこをしてもらったりしながら上手に参加できましたね。

Photo_6

桃の花とひなあられです。

ひなあられを見せると「お菓子」「お豆」という声が聞こえてきました。

ひなあられは今日のおみやげになります。

Photo_7

おひなさまにお供えをするお手伝いをしてもらいました。

みんな注目していますね、自分でやりたいのかな。

Photo_8

部屋には各クラスで作った手作りひな人形が飾られました。

可愛いひな人形ができました。

Photo_11

口が丸く開いてるのが見えますか?

みんなで「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」と歌をうたっています。

おひなさま達に聞こえたかな?

Photo_13

Photo_14

ペープサートの『おひなさまは だぁれ』を見て、

ひなまつり会は終了となりました。

先日は大雪で大変でしたが、

ひなまつりは「春が来るんだ♪」という気持ちになりますね。

続きを読む »

最近の写真