« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月11日 (水)

長昌寺保育園  きりん組保育参観

今日は2歳児クラス、きりん組の保育参観で

『掃除ごっこ』を楽しむ様子を見ていただきました。

Photo_10

はじめに新聞紙をちぎっておきます。 これが後々の「ごみ」になります。

大きな紙を破るのは楽しいですね。

Photo_11

保護者の方には、ガラス扉の向こうから見ていただきました。

Photo_12

Photo_14

掃除機の最後の仕上げをします。

シールで飾り付けをして、自分の掃除機を作ります。

シール貼りは好きな遊びのひとつなので、集中していました。

Photo_15

はじめにちぎった新聞紙をばらまくと、保育室はゴミだらけ。

Photo_16

Photo_17

みんなの掃除機で保育室の掃除です。

掃除機が故障(破損)するほど、がんばって掃除をしてくれました。

Photo_19

Photo_20

掃除機の次はほうきで掃除。

みんなががんばってくれたおかげで、きれいになりました。

10_3

トイレに行ってから手洗いをして、昼食です。

11_2

12_2

「いただきます」の挨拶は、お当番さんが前に出て言いました。

食べている様子を少し見ていただいてから、

保育参観は終了となりました。

Img_0654_2

お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。

続きを読む »

2014年6月 5日 (木)

お口元気教室  長昌寺保育園

虫歯予防デ―の6月4日

前橋市保健センターの歯科衛生士さんたちによる

お口元気教室が行われました。

保育園に来ていただき、2歳児クラスの保護者の方とお子さんと一緒に

歯についてのいろいろな話を聞きました。

Photo

口を動かして、口の周りの筋肉をつけることの大切さを

教えてもらった時は、

「ガー」「イー」「ウー」とライオンや猿・タコの口の形を真似をしました。

Photo_2

Photo_3

エプロンシアターやパネルなど、

みんなも楽しめるものがたくさんありましたね。

「なるほど」とうなずきながら聞く話がたくさんで

私たちも歯を大切にしなければ、と改めて感じました。

Photo_4

Photo_5

仕上げ磨きも実際にやりながら、歯科衛生士さんに指導してもらいました。

「よそいきの顔なのかな~」と言われながら、上手にできていましたね。

翌日の6月5日には歯医者さんに来ていただき、歯科検診がありました。

「心配する子はいません」と言っていただきました。

安心です。

続きを読む »

2014年6月 4日 (水)

午前中  長昌第二保育園  

午前中の設定保育の一部を撮ってみました。

くま組さん

今日は元気よく外遊びをしました。

子どもたちの好きな曲に合わせてお遊戯を踊りました♪

大きく体でを表現できるようになっていく時期なので楽しみです♪

Cimg3598_2

Cimg3609

Cimg3615

きりん組さん

シール帳に登園した証としてシールを貼っています。

みんな上手に貼ることができます。

きりん組さんの毎日の日課です。

これからますます手先が器用になっていくので製作が楽しみですね。

Cimg3619

Cimg3624

 

続きを読む »

2014年6月 3日 (火)

6月  マロンハウスの予定

元気マロンハウスでは、子育て家庭を支援する活動を行っています。

身体測定や製作活動、お誕生会等の楽しい活動を行っているので気軽に参加してください。

対象は3歳までのお子さまを育てている方で、保育園等に預けていない方。

詳しくはホームページをご覧ください。

今月の予定

3日(火)・6日(金)    身体測定(保健相談)

10日(火)・13日(金)   カレンダー製作(6・7月)

17日(火)・20日(金)  おはなし

24日(火)         ダンボールあそび(栄養相談)

27日(金)         戸外遊び(前橋公園)

今月の歌『かえるのうた』    

今月の手遊び『なっとう』

続きを読む »

手洗いチェック 

子どもたちは年に数回手洗い指導がありますが、

職員も定期的に手洗いがしっかりできているかチェックしています。

保育園には手洗いチェッカーという機会があります。

Cimg3590

Cimg3587

夜光トリオが入っている特殊クリームを手にまんべんなく塗ります。

手洗いチェッカーに手を入れるとブラックライトで光ます。

 

Cimg3581

そして洗ってから手を入れると、汚れが落ちているか分かります。

きれいに落ちていますね。

Cimg3595

 

子どもたち、職員、園全体で手洗いの質を高めていきたいと考えています。

 

続きを読む »

2014年6月 2日 (月)

子育て支援センター マロンハウス  戸外あそび

 

5月30日(金)マロンハウスで前橋公園へ行きました。

最初にカード探しをしました。

壁に貼ってある好きな絵を探してヒモテープに貼ってもらいました。

みんなたくさん見つけて貼れていました。

Cimg3513

 

Cimg3511

Cimg3509

Cimg3555_2

 

 

次に、しっぽの絵を見て何の動物か当てる動物当てクイズでは、

な声で、動物の名前を答えてくれるお友達がいました。

みんな動物が大好きみたいです。

Cimg3497

最後の自由遊びの時間では、思いっきり芝生をかけ回って遊んだりしゃぼん玉で遊びでました。

気持ちよさそうでした♪

Cimg3528

Cimg3541 

Cimg3553

Cimg3530

まだ歩けないおともだちは日陰でお母さんと楽しく遊んでいました♪

Cimg3515 

Cimg3537

来月も戸外遊びを行う予定です。

遊びに来てください。

続きを読む »

最近の写真