« 午前中  長昌第二保育園   | メイン | 長昌寺保育園  きりん組保育参観 »

2014年6月 5日 (木)

お口元気教室  長昌寺保育園

虫歯予防デ―の6月4日

前橋市保健センターの歯科衛生士さんたちによる

お口元気教室が行われました。

保育園に来ていただき、2歳児クラスの保護者の方とお子さんと一緒に

歯についてのいろいろな話を聞きました。

Photo

口を動かして、口の周りの筋肉をつけることの大切さを

教えてもらった時は、

「ガー」「イー」「ウー」とライオンや猿・タコの口の形を真似をしました。

Photo_2

Photo_3

エプロンシアターやパネルなど、

みんなも楽しめるものがたくさんありましたね。

「なるほど」とうなずきながら聞く話がたくさんで

私たちも歯を大切にしなければ、と改めて感じました。

Photo_4

Photo_5

仕上げ磨きも実際にやりながら、歯科衛生士さんに指導してもらいました。

「よそいきの顔なのかな~」と言われながら、上手にできていましたね。

翌日の6月5日には歯医者さんに来ていただき、歯科検診がありました。

「心配する子はいません」と言っていただきました。

安心です。






コメント

コメントを投稿

最近の写真