« 食育  長昌第二保育園 | メイン | くま組保育参観  長昌第二保育園 »

2015年6月24日 (水)

長昌寺保育園   きりん組保育参観

今日は2歳児クラスきりん組の保育参観でした。 10:00~11:45の自由参観です。

お当番さんのお仕事やシール帳にシールを貼ることなど、毎朝していることをしてから、、片栗粉ねんどを作って遊びました。

Photo

はじめに片栗粉のお話や、お約束を聞いています。 

「今日は何をするのかなぁ!」とワクワクする瞬間ですね。

Photo_2

Img_711

片栗粉が入った箱の中に、色の付いたお水を少しずつ加えて、みんなで混ぜていきます。

Img_0712_4

Img_0713

たくさんの手で、まぜまぜコネコネ。 サラサラだった粉が、粘土になりました!

見ているとドロドロの水みたいですが、手に取ってみると固めたりトロトロと垂らしたりできる、不思議な感触の粘土です。

Img_0723

Img_0725

楽しい~!

Img_0726_3

Img_0727_2

カップの中に片栗粉ねんどを入れるのも、おもしろかったですね。

Img_0728

はじめは箱ごとに、水色・ピンク・黄色とキレイないろの粘土になっていましたが、あちこちの箱の中の粘土を触ったりカップに入れたりしているうちに、どの箱も似たような色の粘土になっていました。

たくさん遊べた証 ♪

Img_0731

お話しを見たり、

Img_0734

Img_0737

お遊戯をしたあとに、昼食の様子を少し見ていただいたところで、保育参観は終了となりました。

Img_07000_3

保護者のみなさんには廊下から見ていただきました。 見づらい場面もあったかもしれませんが、ご協力いただきありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真