« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月24日 (火)

長昌寺保育園   きりん組 園外保育

今日は、2歳児クラスのきりん組が園外保育に行ってきました。

数日前から楽しみにしていた園外保育です。

Img_3604

Img_3605

手をつないで作る円も、いつもより大きく見えます!

“むっくりくまさん” の追いかけっこ。 広々と走れるので、追いかけるのも逃げるのも、いつも以上に走ります。

Img_3607

Img_3608

地面の上に、ゴロ~ンもしました。

芝生やクローバーが敷き詰めて生えているので、気持ちが良いです♪

Img_3610

Img_3611

クローバーの花がたくさん咲いていたので、それも気になったようです。

「持って帰る」と言って、たくさん摘んでいる子もいました。

Img_3614

電車になって移動。

Img_3617

シャボン玉もしました。

上手に膨らませることができるようになったので、たくさんのシャボン玉がフワフワと飛んで、とてもキレイでしたよ♪

Img_3624

Img_3625

膨らませるのが嬉しくて「ほら!」と、そばまで見せに来てくれました。

Img_3628

水分補給をしながら休憩。

Img_3631

短い時間でしたが思い切り遊んで、タクシーに乗って帰りました。

Img_3634

Img_3635

タクシーを待つ間も、退屈はしません。 公園のいろいろなものに興味がわきます。

Img_3637

Img_3641

初めての園外保育、楽しかったようです。

「走るの楽しいなぁ!」と言いながらたくさん手足を動かして走っていたり、目に入るものひとつひとつに喜びながら「ことりさん!」「ありさん!」「だんごむし!」と歓声を上げていたり、「タクシーが来たー!」と先生たちの制止を振り切って走り出してしまったり・・・。

興奮気味の可愛い姿をたくさん見ることができました。 笑顔でいっぱいでした。

これからも園外保育の計画を立てて、楽しみたいと思っています。

2016年5月23日 (月)

長昌寺保育園   くま組 懇親会

21日土曜日は1歳児クラスのくま組の懇親会でした。

Img_3591

4月から子ども達が過ごしている保育室で行いました。

Img_3594

職員も交えて自己紹介をしたり、テーブルごとにお話しや情報交換などをしました。

Img_3595

Img_3600

席替えをして、移動もしながらいろいろな話をできたでしょうか。

気持ちや情報の共有や、気分転換の場になっていれば幸いです。

気になることなどがあれば、いつでもお声掛けください。お力になれればと思っています。

2016年5月21日 (土)

食育  長昌第二保育園

きりん組さんで食育が行われましたrestaurant

今月のテーマは「お魚ってどうやって食べるの?』ですflair

栄養士がお魚の住んでいる場所や調理の方法など、

マグネットシアターを使いお話をしましたwavefish

Cimg0092

Dsc04913

Dsc04915

お魚の三枚おろしを披露していますfish

Cimg0107

 

みんな真剣に聞いていますshine

Cimg0110

Cimg0111

 

 

今日の給食はしらす納豆ですrestaurant

小さなお魚見つけられるかなflair

Cimg0112

しらすを見つけながら大きなお口で食べていましたsmile

Cimg0118

Cimg0142

Cimg0134

Cimg0130

Cimg0129

食育は栄養士が各クラスごとに成長と合ったテーマを決めて楽しく行っています。

食に関する様々な経験を積み重ね、食事を喜び楽しめるような食育を計画しています。

今後の食育として夏野菜に触れてみたり、浅漬け作り、おにぎり作り、三食食べ、バイキングなど子どもたちが楽しめるテーマを用意していますshine

くま組とうさぎ組の今月のテーマは『食事を楽しむ』です。

給食やおやつを食べている風景をブログに載せていきたいと思いますgood

2016年5月20日 (金)

長昌寺保育園   きりん組 手洗い指導

2歳児クラスのきりん組で、手洗い指導が行われました。

Img_3528

Img_3529

看護師さんの話をよく聞いています。

Img_3536_2

手洗いの歌に合わせて、練習。

Img_3537

Img_3538

看護師さんや先生たちの真似をしながら、上手に練習ができていました。

Img_3546

Img_3550

歌を聞きながら、看護師さんと一緒に実践です。

毎日洗っていますが、意識をするといつも以上に丁寧に洗えていたようです。

Img_3563

待ち時間は、ケーキ作り。 何ものっていないケーキにデコレーションをしていきます。

フルーツなどの並べ方に個性が出ていて、これも見ていて楽しかったです。

Img_3566

Img_3573

みんなが楽しみながら手洗い指導を受けられたので、看護師さんも笑顔です。

これから泥んこ遊びもすることでしょう。 きちんと手を洗ってから、お昼ご飯を食べられるようにしましょうね。

2016年5月19日 (木)

いい天気  長昌第二保育園

 今日も青空の下、園庭からは子どもたちのかわいい声が響いていましたsmile

 

メダカを見たりfish

Cimg0076

 Cimg0078

Cimg0085

2

Cimg0047 

野菜やお花にお水をあげたりbudshine

Cimg0055

1

Cimg0069

Cimg0083

お砂遊びをしたりdelicious

Cimg0034_2 

Cimg0032

Cimg0031

Cimg0036

全速力で走ったりrun

Cimg0087

Cimg0090

Cimg0086

 

子どもたちの楽しそうな表情や声に保育士は癒やされながら、

活力をもらい毎日過ごしていますshine

明日も晴れたらお外で思いっきり遊びましょうupsun

 

 

 

2016年5月18日 (水)

避難訓練 長昌第二保育園

避難訓練を行いました。

外あそびの中に火災が起きるという設定です。

子どもたちもスムーズに移動できて、担当者のお話もしっかり聞けましたshine

Cimg0016

Cimg0022

3

Cimg0021

2016年5月17日 (火)

雨の日は、、、、  長昌第二保育園

天気が悪いので、室内でソフトブロックを使って、

登ったり、ジャンプしたり、バランスをとって楽しく体を動かしましたrock

みんな楽しくて何周したことでしょうか・・・shine

Cimg0004_2

Cimg0008

Cimg9989

Cimg0010

Cimg9995

 

 

Cimg9998 

Cimg9977 

Cimg9983 

Cimg9986

 Cimg9980

2016年5月16日 (月)

5月16日  長昌第二保育園

ゴールデンウィークの休みから少しずつリズムが整い、毎日元気よく過ごしています。

うさぎ組のおともだちも天気曇りでしたが、

過ごしやすい気温だったのでお外遊びをしましたshine

Cimg9948_2

Cimg9952

園庭で栽培している野菜や植物に興味を持ってくれているみたいですsmile

Cimg9939_2

きりん組さんは3チームに分かれてリレーをしましたrun

みんな全速力で一生懸命走っていましたshine

Cimg9962

Cimg9956_2

Cimg9964

 

Cimg9963

Cimg9972

梅雨に入る前にいっぱいお外で遊びましょうsun

 

野菜栽培 長昌第二保育園

食育の一環で野菜の栽培を始めましたbud

現在はスイカ、ナス、ピーマン、トウモロコシを育てています。

野菜ができた時の子ども達の反応が楽しみですsmile

喜んでくれるかなshine

Cimg9941

Cimg9943

Cimg9944

 

 

 

2016年5月14日 (土)

長昌寺保育園   きりん組 懇親会

本日は2歳児クラスきりん組の懇親会でした。

Img_3510

園長先生の挨拶から始まり、担任保育士や参加していただいた保護者の方の自己紹介や、クラスの様子などをお伝えした後に、保護者の方の交流や意見交換の時間としました。

Img_3511

Img_3513

いろいろなお話しをしていただけたでしょうか。

保育園には、保育士だけでなく栄養士や看護師もおります。何か相談事や心配事などがあれば、お気軽にお声掛けください。お力になれればと思います。

最近の写真