« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月 9日 (木)

長昌寺保育園   3時のおやつはおにぎり

6月7日、3時のおやつがおにぎりでした。

Img_3901

2歳児クラスのきりん組では、おにぎり作りをしました。

Img_3902

Img_3907

Img_3910_2

ラップの上にご飯をのせ、包んでにぎって、ネギ味噌おにぎりを作ります。

Img_3921_2

Img_3927_2

さあ、にぎにぎ開始です!

Img_3928_2

Img_3924_2

上手ににぎにぎできていますね。 

Img_3932

Img_3936

Img_3938

にぎって出来たおにぎりをラップから出して、お皿にのせます。

いろいろなおにぎりが出来上がっていましたよ。 まん丸のおにぎり、ぺったんこに平らなおにぎり、指の形かと思うようないびつなおにぎり、などなど・・・。 お皿に出すときに、コロコロと転がってしまったおにぎりもありました。

Img_3942

Img_3944

Img_3946

Img_3948

楽しくにぎったり食べたりしました。

Img_3950

隣の1歳児クラスのくま組に行くと、おにぎりを食べている最中でした。

Img_3952

どのクラスもおにぎりは人気メニューです。

Img_3963

みんなが食べやすい、小さいサイズのおにぎりです。

Img_3960

Img_3961

Img_3959

みんなと食べると美味しいね♪

Img_3968

急いで0歳児クラスのうさぎ組に行きましたが、もう食べ終わったあとでした。どことなくお腹一杯で満足げな表情に見えますね。

沢山食べて、大きくなろうね!

2016年6月 6日 (月)

シャボン玉  長昌第二保育園

今日はきりん組さんがシャボン玉をしましたsmile

みんな上手に吹くけるようになったので園庭にシャボン玉が飛び交いとてもきれいでしたshine 

くま組さん、うさぎ組さんも外に出て、きりん組さんが吹くシャボン玉に大興奮でしたhappy02

Cimg0558

きりん組さんは、くま組さんうさぎ組さんが喜ぶのが嬉しいようで、

一生懸命シャボン玉を吹いていましたconfident

お兄さん、お姉さんになりましたねshine

Cimg0571

Cimg0568

 

3

Cimg0563

Cimg0570

うさぎ組のおともだちもお兄さんお姉さんと交流するのが楽しいようですsmile 

Cimg0597

 Cimg0588

 Cimg0599

 

 

梅雨に入りましたが、雨が降らない日は元気よく戸外遊びを行っていきますsun

 

 

2016年6月 3日 (金)

今週も!  長昌第二保育園

今週も子どもたちは元気いっぱいでしたrockshine

 

園庭でカタツムリを見つけて大興奮したりsnail

Cimg0427

Cimg0431

栽培している野菜に興味を持ってきりん組のおともだちがくま組さんに

野菜の名前を教える姿もありましたdelicious

Cimg0451

メダカも順調に大きくなってそろそろ産卵期になりそうですfish

Cimg0456

メダカの餌はきりん組のお当番さんがあげますgood

Cimg0459

Cimg0460

 うさぎ組のおともだちも保育園に慣れてきて、積極的に遊ぶようになりましたdelicious

Cimg0478

Cimg0472

赤ちゃんマッサージで保育士と信頼関係を深めていますshine

Cimg0491

Cimg0489

Cimg0484

Cimg0496

 

ケンケンパッ も上手になってきましたsign01

Cimg0498

Cimg0506

 

Cimg0516

 

Cimg0512

くま組さんの食欲は止まりませんhappy02shine

おかわり分も完食ですrestaurant

Cimg0526

 

Cimg0522

Cimg0528 

Cimg0530

Cimg0523

たくさん遊んで、給食いっぱい食べて、お昼寝もぐっすり寝て

子どもたちが安心して楽しく過ごす中で日々の成長を見守っていきたと思いますshine

来週もどんな楽しいことが待っているかなupshine

2016年6月 1日 (水)

長昌寺保育園   きりん組 ジャムサンド作り

3時のおやつがジャムサンドだった5月30日、2歳児クラスのきりん組でジャムサンド作りをしました。

Img_3775

食育活動のひとつです。

Img_3779

Img_3797

スプーンを使ってパンにジャムを塗り、もうひとつパンを重ねてサンドイッチのできあがり。

先生が作り方を教えてくれています。

Img_3802

Img_3805

早く食べたいし、早く作ってみたいし・・・、目の前にパンもジャムもあるし・・・、気持ちは焦りますね。

Img_3811

Img_3814

Img_3818

Img_3821

ジャムをパンにのせてもらい、伸ばしていきます。 ぬりぬり・・・。

Img_3822_2

Img_3823

Img_3824

塗り方を見ているだけで、いろいろな様子をみることができます。

手が汚れるのを嫌がって慎重になっていたり、ブルーベリージャムの粒が気になって必死に伸ばそうとしていたり、パンを重ねる時にパンの耳の向きを揃えたくてパンをクルクル回していたり・・・。

Img_3825

Img_3826

Img_3827

Img_3831

作り始めるときに「いただきます」の挨拶はしたので、できあがったサンドイッチから食べていきます。

Img_3835

食べ始めると少し賑やかになってきました。

Img_3837

Img_3840

Img_3845

Img_3852

Img_3870

これからもサンドイッチやおにぎりを作っていこう、と計画を立てています。

是非ご家庭でも、ご家族みなさんで “ サンドイッチパーティー ” と称して、楽しく作りながら食べてみてはいかがでしょうか。 ジャムだけでなく、ハム・きゅうり・ツナ・たまごなどもあれば、お腹いっぱい食べられますね。

最近の写真