« うさぎ組 懇親会   長昌寺保育園 | メイン | 相撲あそび 長昌第二保育園 »

2017年1月28日 (土)

お遊戯会   長昌寺保育園

本日1月28日、お遊戯会を行いました。

Img_6476

2歳児クラスのきりん組と、1歳児クラスのくま組で行います。

では、プログラム順に今日の様子をお伝えします。

限られた場所からの撮影ですので、見にくい写真が多いと思いますがご容赦ください。

Img_6477

「これからお遊戯会をはじめます」の声で、お遊戯会の開始です。

Img_6479

Img_6482

1番 きりん組 歌『にんげんっていいな』

一番最初は緊張をすると思いますが、がんばりました。キレイに並んでいますね。

Img_6485

2番 きりん組 リズム『さんぽ』

幕が開く前に「まだ鳴らさないよ」と、子ども同士で言っているので笑ってしまいました。練習のたびに先生に言われていたのでしょう。

Img_6490

ステージ側から見ると、お父さんお母さん達はこんなに近いんです。ドキドキしますよね。

Img_6491

くま組、スタンバイ中。

カッコ良くして出ないとね!最後まで衣裳のチェックは怠りません。

Img_6493_2

聞こえてくる音楽に合わせて手拍子を打ち、楽しみながらスタンバイしています。

Img_6494

3番 くま組 リズムダンス『おにぎり ぽん!』

担任手作りおにぎり型のマラカスです。

Img_6500

くま組は初めてのお遊戯会ですが、泣きだすこともなく、いつも以上に元気を発揮していました。幕が下りて次の準備に向かう後ろ姿を見ながら「がんばってるね!」「度胸があるね!」と驚くばかりでした。

Img_6504

Img_6501

4番 きりん組 お遊戯『ぼくのミックスジュース』

かわいいフルーツの衣装を着て、全身で踊りました♪

Img_6509_2

Img_6514_2

5番 くま組 お遊戯『し・し・しのびあし』『しゅりけんにんじゃ』

幕が開く直前まで、最初のポーズの確認をしているような仕草をしている子がいて、意気込みを感じました。

Img_6519

6番 きりん組 お遊戯『おばけのバケちゃま』

みんな何故かおばけが大好きなんです。大好きなおばけになりきってお遊戯です。

途中、客席すれすれまで前に出ていく場面があり、緊張しちゃうかな?躊躇するかな?と見ていましたが、そんな心配は不要でした。堂々としています。

Img_6527

Img_6529

7番 くま組 お遊戯『ジャングルぐるぐる』

お父さん・お母さん側から見ても、後ろ側から見ても、可愛らしさが溢れていました。

Img_6535_2

Img_6539

8番 きりん組 劇遊び『てぶくろ』

きりん組になると、劇遊びに挑戦します。

担任が無理のない台本を作っているので、子ども達にも余裕があります。

Img_6540

Img_6542

9番 くま組 歌『アイアイ』『おばけなんてないさ』

みんなが好きな曲を選びました。くま組もおばけが好きなんです。

Img_6554

Img_6560

10番 きりん組 劇遊び『くれよんのくろくん』

とんがり帽子を被ってクレヨンになりきります。最後にはキレイな花火の絵が完成しました。

Img_6565

Img_6562

11番 きりん組・くま組 歌『てをたたきましょう』

当日の子ども達の様子を見て、泣いていたり疲れていたり飽きていたりしていれば、できないかもしれなかったので、プログラムには入れていませんでした。しかし、とても元気に出演できそうでしたので、実現した演目です。

これだけ揃って舞台に並んでいる姿を見ていると、胸が一杯になりました。

Img_6573

「これでお遊戯会はおしまいです」

平成28年度 長昌寺保育園 お遊戯会は終了となりました。

無理のないよう少しずつ練習をしてきて、今日を迎えました。最後まで泣いたり嫌がったりすること無く、やり遂げた子ども達の姿に感心するばかりです。

おうちでも是非、沢山誉めてあげてくださいね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真