« お遊戯会  長昌第二保育園~くま組(1歳児)~ | メイン | お遊戯会・卒園式  長昌第二保育園 »

2017年3月25日 (土)

長昌寺保育園   きりん組 卒園式

本日、3月25日(土)、2歳児クラスきりん組の卒園式が行われました。

Img_5172

長昌寺保育園は未満児の保育園ですので、2歳児クラス(お誕生日を迎えて3歳になる子どもたち)は3月で卒園をして、それぞれ保育園や幼稚園・認定こども園へ行きます。

Img_5176_2

そして今日が長昌寺保育園最後の園行事、卒園式です。

先生たちのスーツ姿に少し驚いている子もいましたが、みんなもおめかしをしての登園で、いつもと違う雰囲気を感じていたようです。

Img_5223

Img_5224

卒園児入場

Img_5232_2

Img_5233

Img_5237

名前を呼ばれて「はい!」と返事をして、一礼をして、自分の席に座ります。

Img_5238

Img_5239

Img_5241

たくさんの人が見守る中、立派な姿を見せてくれました。

Img_5250

Img_5251

Img_5254

卒園証書授与

Img_5255

Img_5256

Img_5257

Img_5258

前に出てきて、証書を受け取ります。

Img_5259

Img_5262

Img_5263

Img_5267

少し緊張をしている子、その緊張をほぐしたくておどけたことをする子、ニコニコと笑顔の子。表情は様々ですが、ここでも立派に証書を受け取りました。

Img_5269

園長先生挨拶。

園長先生から子どもたちと参列していただいた保護者の方々へお祝いのメッセージです。聞きながら、入園した頃のことを思い出したり、これからへの希望を抱いたりしたのではないでしょうか。

Img_5272

最後に前に出て並び、おわかれのことばを言ったり、歌をうたったりしました。

改めてお兄さん・お姉さんになった姿を見て、今日卒園式を迎えることの喜びと淋しさを感じました。

Img_5273

Img_5274

Img_5278

卒園児退場

担任の先生と一緒に会場をひと回りして、退場となりました。立派な姿を披露した卒園式でしたよ。

長昌寺保育園を卒園して、新しい環境に慣れるまでは少し大変かもしれません。でもきっと大丈夫!長昌寺保育園にいる時と同じように、自分らしさを発揮していけば乗り越えていけます。新しいお友達をたくさん作って、新しい先生とも仲良くして、新しい園生活を楽しんでください。先生たちはいつでもみんなのことを応援しています。

卒園おめでとうございます。

この後、保護者会主催で謝恩会を開いていただきました。保護者の皆さんからのメッセージを励みに、これからの保育に取り組んでまいります。どうもありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真