« 長昌寺保育園 昼食 | メイン | プール遊び 長昌第二保育園 »

2013年8月21日 (水)

長昌寺保育園 食育 くま組

今日は1歳児クラスのくま組で、夏野菜に触れる食育が行われました。

Photo_3

実物の野菜を触る前に、ペープサートで分かりやすく話をしてくれましたよ。

「この野菜はなに?」の問いに、「ぴーまん!」と答える場面もあり

先生たちも「お~!」と感心していました。

Photo_4
今日の野菜たちは なす きゅうり トマト ピーマン です。

この他に、栄養士さんが皮をむくと中から出てきたトウモロコシも見ました。

Photo_5 Photo_6
この通り、みんな注目をしてよ~く見ていました。

Photo_7 Photo_8
実物の野菜に触れるのもおもしろかったようで、

それぞれに気に入った野菜があったようです。

質感や大きさの好みがあるのでしょうか?!

何人か野菜をかじっている子もいて・・・、

おうちでも大きな野菜を食べているのかな?

コメント

コメントを投稿

最近の写真