« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月 8日 (木)

給食  長昌第二保育園

今日は給食の時間の風景を撮ってみました。

みんな食欲旺盛でたくさん食べていました。

くま組

 

Cimg3309

Cimg3314 

うさぎ組

Cimg3325

Cimg3328

きりん組

Cimg3332

Cimg3319

Cimg3335

 

 

続きを読む »

花まつり  長昌第二保育園

4月8日はお釈迦様がお生まれになった日です。

お釈迦様がお生まれになった時、「天上天下唯我独尊」と言われたそうです。

これはどの生命も皆光輝いているという意味です。

そして、生命の尊さを思う日でもあります

まずは、導入の動物クイズです。

 

Cimg3226

 司会の先生は、みんなもお友達と元気に楽しく仲良く遊んでお友達を大切にするように話していました。

Cimg3229 

各クラス、お釈迦様に甘茶をかけました。

みんなとても上手にできました。

Cimg3244

 

Cimg3254

Cimg3256

 

Cimg3273

Cimg3274

続きを読む »

長昌寺保育園  花まつり

今日は仏教行事のひとつ、花まつりを行いました。

本来は4月8日ですが

入園したばかりの子がいたり、クラスが変わった直後ですので、

みんなが落ち着く1カ月後の5月8日に花まつりを行っています。

Photo

花まつりは、お釈迦さまがお生まれになった日です。

そんなお話を先生から教えてもらうことから始まりました。

保育園ではお釈迦様のことを“ののさま”とよんでいるので、

その方が馴染みがあるかもしれません。

Photo_2

Photo_3

ぱちん、と手を合わせて花まつりの歌をうたいました。

Photo_4

大きな紙芝居で、お釈迦様のお話を聞きます。

Photo_6

これは、お釈迦さまが生まれた時のポーズで、天と地を指しています。

みんなで真似をしてみましたよ。

Photo_8

Photo_9

その後、花御堂のお釈迦様に甘茶をかけました。

クラスで数名ずつ出てかけていきましたが、いつになく真剣な緊張をした表情でした。

Photo_10

花御堂・お釈迦様・甘茶・・・気になるものがたくさんあってこの状態です。

先生に何度も「座らないと見えないよー」と言われていました。

最後に甘茶を飲んで、花まつりは終了となりました。

その甘茶・・・、味の感想はそれぞれで、美味しく飲みほした子もいれば

「美味しかった?」と聞くと無言で首を振る子もいました。

名前の通り甘いお茶です。

Photo_11

2歳児クラスのきりん組は集合写真を撮りましたが、これが大変でした!

先生たちの「〇〇ちゃんこっちー!」「△△くんそこにいてー!」の声が止まりません。

数ヵ月後には、集合写真をスムーズに撮れるようになるのでしょうか・・・?

今後の成長も期待する花まつりでした。

続きを読む »

最近の写真