« 長昌寺保育園  きりん組マグネットシアター | メイン | どろんこ遊び  長昌第二保育園 »

2014年6月19日 (木)

長昌寺保育園  食育『夏野菜に触ろう』

今日は食育の日、夏野菜に触れてみましたよ。

まずは1歳児クラスのくま組。

Photo

Photo_2

とても静かに注目して見ていました。

Photo_5

Photo_6

実際に手に取ってみます。

くま組は自分たちのマークが果物や野菜なので身近に感じた子もいたようで、

野菜の名前を言える子もいました。

研究熱心で、野菜をちぎっている子もいました。

次は0歳児のうさぎ組。

Photo_7

Photo_8

このクラスも「よく聞いてる!」と担任の保育士が驚くほど

よく見て聞いていました。

Photo_9

Photo_11

お昼ご飯の前でお腹が空いていたのか・・・、パクッと口に入れてしまう子も。

野菜を手にすると、ニコーッと目を細めて笑顔になる子もいました。

最後は2歳児クラスのきりん組。

10

前日にマグネットシアターで見た野菜を、今日は本物を手に取ります。

ワクワクと期待が高まります。

12_3

13_2

とうもろこしのひげ(?)をかぼちゃやナスにのせて

「顔みたい」と遊ぶ余裕もみられました。

あれがいい、これがいい、と取り替えていろいろな野菜に触れていました。

14

15

とうもろこしの皮を力いっぱい剥いて、大満足。

Photo_12

今日、大活躍をした野菜たちです。

右の小皿にのっているのは、今日の給食に入っている野菜です。

まるごとの野菜と、食べる時のように小さく切ってある野菜を見比べました。

ご飯を食べながら「これはなに?」「きゅうりはどれ?」と聞く子もいて、

しっかりと覚えていたようで感心しました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真