« 前橋シティFM 長昌第二保育園 | メイン | 十五夜 長昌第二保育園 »

2014年9月 8日 (月)

長昌寺保育園  十五夜

 今年は9月8日、今日が十五夜です。 いつもより早い仲秋の名月ですね。

長昌寺保育園でも十五夜の飾りをしました。 きれいです♪

Photo

2歳児クラスのきりん組は、記念撮影をしていました。

Photo_3

3時のおやつはお月見団子風のものを作って食べました。

ごはんに、さつま芋とお砂糖が少し入ったものをお団子にします。

まずは2歳児クラスのきりん組。

Photo_4

Photo_5

栄養士さんがお月見のお話をしてくれました。 熱心に聞いていますね。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

ラップを使って、手のひらでころころ転がして丸いお団子を4つ作ります。

Photo_9

Photo_10

コロコロころころ・・・

Photo_12

Photo_13

これができあがりの、きりん組のお月見団子風・・・です。

積み上げるのも自分たちでしましたよ。

Photo_15

なぜかこんなのも・・・、ぺしゃんこです・・・。

Photo_16

自分たちで作ったお団子を美味しく食べました!

Photo_17

Photo_18

Photo_19

1歳児クラスのくま組でもお団子作りにチャレンジしました。

テーブルの右側にある風船は・・・、大きなお団子です。

Photo_20

Photo_21

栄養士も担任の保育士も、分かりやすいように説明をします。

くま組は、最後のひとつを作って

あらかじめ並べてある3つのお団子の上に、作ったひとつのお団子をのせます。

そこで、風船の大きなお団子の登場です。

Photo_22

Photo_23

小さな手でお団子をのせて、くま組のお月見団子風の完成です。

Photo_24

Photo_25

くま組のみんなも美味しくお団子を食べました!

Photo_26

0歳児クラスのうさぎ組では、お団子作りはしないでお話だけしてもらいました。

Photo_27

Photo_28

小さなクラスですが、こんなに注目してお話しを聞いています。

天気予報では月は見えないのでは・・・といっていましたが、どうでしょうか。

少しでも見えるといいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真