« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月15日 (水)

きりん組いす取りゲーム  長昌第二保育園

きりん組のクラスでイス取りゲームが行われました。

音楽に合わせて、みんなでイスの周りを歩きます。

Cimg5203

Cimg5204

だいぶ少なくなってきましたね!

Cimg5209

どちらが優勝するでしょうか!

Cimg5211

優勝の記念に写真を撮ってもらっています。

嬉しそうでした!

Cimg5212

みんなの大好きな遊びのひとつを紹介しました。

体育あそび 長昌第二保育園

 

10月11日(土)

長昌第二保育園で体育あそびが行われました。

天候にも恵まれ、青空の下、長昌第二保育園の園庭から賑やかな声と音楽であふれていました。

体育あそびの風景写真をご覧ください。

Cimg5194

園長先生の挨拶からスタートしました。

Cimg4893

Cimg4897_2

Cimg4899

Cimg4915

Cimg4928

うさぎ組のパレードです。

お母さん、お父さんと一緒に園庭を歩きました。

Cimg4933

Cimg4987

Cimg5001

Cimg4997

Cimg5027

Cimg5017

Cimg5043

Cimg5040

Cimg5071

Cimg5077

Cimg5109

Cimg5117

 

Cimg5121

Cimg5136

Cimg5146

Cimg5161 

Cimg5178

最後に保護者会長さんから素敵なお言葉をいただきほ 平成26年度の体育あそびが終わりました。

会長さんをはじめ保護者皆さん、お忙しい中体育あそびに参加していただきありがとうございました。

たくさんのお言葉をいただき、職員一同、今後の保育を行う糧にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

2014年10月14日 (火)

長昌寺保育園  くま組 おにぎり作り

3時のおやつのおにぎりを、1歳児クラスのくま組では自分たちでにぎってみました。

Photo

ラップに包まれたごはんが、目の前に並べられました。

ドキドキ ♪

Photo_2

栄養士が作り方を教えてくれます。

「手を合わせてにぎにぎするんだよ」

Photo_3

Photo_4

Photo_5

にぎにぎ・・・ニギニギ・・・

先生に教えてもらったのを真似して、みんなも一緒ににぎにぎしました。

Photo_6

ラップから出すのは先生がします。 ワクワクの瞬間 ♪

Photo_7

Photo_8

10

Photo_10

「いただきます」をして、自作のおにぎりを食べました。

ペチャンコになってるおにぎり、お餅になりそうなくらいにぎったおにぎり、

色々なおにぎりが出来上がっていました。

Photo_11

Photo_12

どんな形でも、自分で作ったおにぎりは美味しいね!

美味しい顔がたくさん見えました♪

2014年10月 6日 (月)

長昌寺保育園  体育あそび

10月4日土曜日、長昌寺保育園の体育あそびでした。

沢山の応援の声を聞きながら、みんな元気にがんばりました!

Photo

園長先生の挨拶から始まりました。

Photo_2

きりん組とくま組で、準備体操のはとぽっぽ体操です。

可愛らしい動きに、笑顔がこぼれます。

Photo_3

きりん組のかけっこ。

園庭を一周する小さなトラックも、上手に走れました。

Photo_4

くま組の障害物競走。

トンネルは、くぐっている姿が見えるようにくり抜いてありました。

頑張っている姿が見えましたか?

Photo_5

きりん組の障害物競走。

平均台や跳び箱があり、たくましさが見られましたね。

Photo_6

くま組のお魚を運ぶ競技。

最後はみんなで焼いたお魚を食べました。

Photo_7

2クラス一緒にお遊戯、新幹線でGo!Go!Go!。

練習の時と同じように、キャーキャーと歓声をあげている姿に

「こんなに大勢の前でも大丈夫なんだ!」と感心しました。

Photo_8

きりん組の玉入れ。

投げて入れたり、背伸びをして入れたり、先生に手伝ってもらって入れたり、

いろいろな方法で入れていました。

Photo_9

くま組のかけっこ。

お友達の応援も上手にできていました。

Photo_10

きりん組の前橋だんべえ踊り。

衣装もガラッと変わってカッコよかったですね。

ピョンと跳ねる足がかわいいんです♪

Photo_11

きりん組のメダル授与。

手作り金メダルを、園長先生が首にかけてくれましたね。

くま組も、先生からおみやげをもらいました。

Photo_12

最後に保護者会会長挨拶。

この日は保護者会の役員さんにお手伝いをしていただきました。

ありがとうございました。

今回は写真を同じ場所からしか撮れず、見にくいかもしれませんが

雰囲気だけでも伝わったでしょうか。

日々の遊びを競技に繋げていき、体育あそびを迎えました。

みんなの頑張りに涙が出る場面も・・・

職員一同、感動と喜びの体育あそびでした。

最近の写真