« 長昌寺保育園  クリスマスツリー | メイン | 長昌寺保育園  クリスマス会 »

2014年12月10日 (水)

長昌寺保育園  くま組 うがい指導

1歳児クラスのくま組では、看護師によるうがい指導が行われました。

 

Photo_10

はじめは紙芝居から。

Photo_11

みんなよく見て、話もよく聞いています。

Photo_12

「お水を口に少し入れて、ブクブクするんだよ」と、お手本を見せてくれました。

Photo_13

よく見ていますよね。

この後、お水は入れないでブクブクの練習をしてみました。

ブクブクする先生たちの顔が面白かったのか、笑っていた子もいましたが

口を尖らせてブクブク練習していました。

Photo_14

練習ができたら実践です!

お水を口に入れてブクブク・・・。

水をこぼすかもしれないと思いエプロンをしています。

Photo_15

Photo_16

一人ずつ介助をしてもらいながらブクブクうがいをしてみました。

エプロンは不要だったかと思うほど、みんなとっても上手にできていて、看護師も担任保育士も感心していました。

Photo_17

上手にできたよタッチ ♪

Photo_18

ボーリング遊びをしながら、自分たちの順番になるのを待っていたので、退屈はしません。

これから体調を崩しやすくなる季節です。

手洗いうがいを習慣付けて、元気に過ごしましょう!

コメント

コメントを投稿

最近の写真