« 元気保育園 出張講座 | メイン | 節分会  長昌第二保育園 »

2015年2月 3日 (火)

長昌寺保育園  節分会

2月3日、節分の日。

Img_1364

長昌寺保育園でも、節分会が行われました。

Img_1362

節分会が始まる前、事務室の一角で着替えをしている子が・・・。

先生が扮する鬼と一緒に子鬼も登場するので、その準備です。

Img_1367

節分会が始まり、最初に『鬼のパンツ』をしています。

パンツを穿く仕草や、ちょっと早くて難しい動きが面白いです。

♪ おにのパンツはいいパンツ つよいぞ~つよいぞ~!

  トラの毛皮でできている つよいぞ~つよいぞ~! ♪ の歌です、ご存じですか?

Img_1371

Img_1375

各クラスで作った鬼のお面のお披露目です。

みんなの前に出たら、急に緊張してしまったようです・・・。

0歳児クラスはお面ではなく、豆を入れる箱を作りました(写真がなくてすみません)。

Img_1376

これは、鬼が苦手な物のお話。

ひいらぎのトゲトゲと、イワシの頭を焼いた臭いにおいです。

Img_1379

お話しをよく聞いています。

「これがあれば、鬼が来てもへっちゃら!」って思ってるのかな?

Img_1382

子鬼たちの様子を見に行ったら、こんなに元気にはしゃいでいました。

みんなを驚かすのが楽しみなのかな?

Img_1384

「どうやってお部屋に入って行くの?」と聞くと、やって見せてくれました。

こうして怒った顔をしながら、ズンズンと入って行くそうです。

Img_1386

お部屋の方では「いろんな鬼がいるんだね」「保育園にはいるかな?」と、鬼のお話をしていました。

泣き虫鬼、好き嫌い鬼、怒りんぼ鬼、わがまま鬼・・・、たくさんの鬼がいますね。

Img_1389

♪ おには外~ ふくは内~ パラッパラッパラッパラ 豆のおと~ ♪

“ 豆まき ”の歌をうたっていると・・・!

Img_1396

鬼が来ましたー!

見てください、練習通りに怒りんぼ鬼で登場できましたよ。 ぷく~とほっぺを膨らませています。

Img_1402

Img_1406

Img_1407

豆まき開始です!

(豆は本物ではありません、新聞紙を丸めてカラービニールで包んだボールのようなものです)

先生たちと一緒に、鬼めがけて偽豆を投げます。 「鬼は外~!」「福は内~!」

Img_1409

豆まきのおかげで怒りんぼ鬼は退散し、笑顔の可愛い鬼に変身しました。

ニコニコ~♪

Img_1412

笑顔になった鬼たちは帰っていきました。 「バイバーイ!」

Img_1414

たくさんいた鬼たちもみんなニコニコになって、節分会はおしまいです。

Img_1417

0歳児クラスのうさぎ組でも、節分会をしましたよ。

Img_1418

Img_1419

小さい子も、よく話を聞いていますね。

Img_1420

Img_1422

鬼が来て、豆まきの開始です。 「鬼は外~! 福は内~!」

でも豆で遊ぶのも面白いね。 「これなんだろ?」[まめ??」

Img_1424

Img_1428

上手に投げる子もいました。

遠くから見ているだけの子もいました。

それぞれの節分です。

Img_1431

みんなに豆を投げられた鬼は、お部屋の外へ退散です。

未満児の保育園ということもあり、怖がらせないように配慮しながら鬼を演じています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真