« 長昌寺保育園   花祭り | メイン | 長昌寺保育園   4・5月生まれのお誕生日会 »

2015年5月 8日 (金)

花まつり  長昌第二保育園

花まつりを行いました。

4月8日は仏教の開祖、お釈迦さまが生まれた日です。

保育園では新年度で新し環境に慣れてから行事を行いたいので一か月遅い

5月8日行いました。

小さなお堂「花御堂(はなみどう)」の中のお釈迦様が生まれた時の像を飾り、ひしゃくで頭に「甘茶」をかけて誕生を祝います。

甘茶は神々が祝福して降らせたという甘い露を表しています。

Cimg7019

Cimg7034

 

Cimg7017 

一人一人お釈迦様に甘茶をかけて健やかな

成長をお願いしました。

うさぎ組さん、くま組さんは保育士と一緒に上手にできましたね。

Cimg7026Cimg7029

きりん組さんになると一人で出来るようになります。

みんなおともだちがやっているのを真剣に見ています。

Cimg7027

職員も 甘茶を飲み子どもたちと一緒に無病息災を願いました。

甘茶はノンカフェインで胃の機能の改善、抗アレルギー作用や歯周病等に効果があるようです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真