« 花まつり  長昌第二保育園 | メイン | お誕生日会  長昌第二保育園 »

2015年5月14日 (木)

長昌寺保育園   4・5月生まれのお誕生日会

Photo

今日は4・5月生まれのおともだちのお誕生日会です。

2歳児クラス対象児の保護者の方を招待し、一緒に参加していただきます。

Photo_2

1歳児クラスのくま組と2歳児クラスのきりん組で、8人のおともだちが今回の主役です。

嬉しいけど恥ずかしい・・・、という表情を見せる子もいました。

Photo_3

Photo_4

おともだちのお誕生日を、みんなでお祝いです。

Photo_5

みんな注目してよくみていますよね。 

Photo_6

プレゼントを渡すのは、クラスのおともだちにお手伝いをしてもらいます。

自分がもらえるのだと思ってしまい、プレゼントをもらって席に戻ろうとする子もいます。

お誕生日の時に、同じものをもらえるから待っててね。

Photo_7

先生からのプレゼントは『 まあるいたまご 』のお話です。

Photo_8

Photo_9

たまごの中からいろいろな動物たちが出てきました。

上手に当てられた動物もあれば、当てられない動物もいて、なぞなぞみたいでした。

Photo_10

Photo_11

みんな「 次はなにが出てくるのかな? 」と、よ~く見ていました。

Photo_12

きりん組のお誕生日のおともだちに、ケーキのロウソクを消してもらいました。

なかなか消えなくて、一番後ろにいても「フー」「フー」と頑張っている音が聞こえてきました。

(息を吹きかけると消えるライトです、火がついているロウソクではありません)

(ケーキもフエルト製です)

Photo_13

保護者の方に書いてきていただいた、お手紙をここで読んでいただきます。

いつもと違う雰囲気を感じたのか、真っ直ぐに立ち、自分へのメッセージを聞いている姿がとても印象的でした。

Photo_14

最後に園長先生からおいわいのメッセージと、本のプレゼントです。

この本は保護者の方へのプレゼントです。 メッセージがたくさん書いてあり、パッと開いたページから読める、とても読みやすい本です。

Photo_15

これでお誕生日会は終了です。

Photo_16

記念写真を撮ります。 先ほどの手紙と一緒に、卒園アルバムに載せます。

Photo_29

0歳児クラスのうさぎ組でも、同じようにお誕生日会をしました。

Photo_20

かいじゅうも出てきました!

Photo_21

新しい生活にも慣れ、泣かずによく見ていますね。

Photo_25

記念写真は、先生たちも大奮闘してやっと撮れます。

Photo_28

みんなお誕生日会を楽しみました ♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真