« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 1日 (月)

長昌寺保育園   お口元気教室

29日夕方、2歳児クラスのきりん組でお口元気教室がありました。

Img_0585

市の歯科衛生士さんと保健師さんに、歯磨き指導をしていただきます。

Img_0593

Img_0599

舌を上下左右に動かして舌の体操をしたり、動物の歯とみんなの歯についてのお話など、

いろいろな話を通して、歯の大切さ・歯磨きの大切さを教えていただきました。

Img_0597

Img_0602

Img_0603

お母さんやおばあちゃんと一緒に、歯のお話を聞いていましたね。

Img_0605

エプロンシアターもあって、興味津々!

Img_0616

Img_0618

歯ブラシを使って実際に歯磨きをして、見てもらいました。

「上手ー!」と誉めてもらいましたね♪

Img_0620

市販のジュース等に含まれている砂糖の量を、分かりやすくスティックシュガー〇本分と教えていただきました。 砂糖の多さに大人たちは「えー!」の連発でした。

この後、いくつかの質問の回答をいただき、お口元気教室は終了となりました。

お母さんばあちゃんとの参加だったので、嬉しかったようです。

最近の写真