« 祖父母参観 長昌第二保育園 | メイン | 七夕まつり  長昌第二保育園 »

2015年7月 7日 (火)

長昌寺保育園   七夕まつり

7月7日は七夕です。 保育園でも七夕まつりをしました。

Img_0793

はじめに、各クラスで製作をした笹飾りと、短冊に書いてある願いごとの紹介からはじまりました。

ご家庭で書いてきていただいた願いごとには「〇〇に行けますように」「△△が欲しいです」などの他に「髪がたくさん生えますように」「鼻が高くなりますように」というものもありましたよ。

Img_0794

Img_0796

みんな話をよく聞いています。

こんなに上手にお話しを聞けるんだから、きっと願いごとは叶いますね ♪

Img_0802

Img_0804

“たなばた”の歌をうたった後に、パネルシアターで織姫と彦星のお話しがありました。

Img_0809

Img_0811

Img_0812

このお話も上手に聞いていました。

今日は天の川は見えそうにありませんが、織姫と彦星がひっそりと会えるといいですね。

Img_0814

Img_0815

2歳児クラスのきりん組と1歳児クラスのくま組は一緒に七夕まつりをして、0歳児クラスのうさぎ組は自分たちの保育室で七夕まつりです。

お昼ごはんを食べる前に、椅子に座ってお話しを聞きます。

Img_0823

お話しの内容は分らないかもしれませんが、先生の声や、パネルシアターで絵を貼ったりはがしたりする様子に興味をもつのでしょう。 担任保育士も驚くほど、上手に聞いていました。

そして今日の給食は・・・

Img_0832

お星様そうめんとひじきのかき揚げです。

輪切りにしたオクラがお星様の形に似ているので“お星様そうめん”です。

Img_0828

Img_0829_2

Img_0833_2

Img_0838_2

麺類はみんな大好き。 よく食べていました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真