« 七夕まつり  長昌第二保育園 | メイン | お誕生日会  長昌第二保育園 »

2015年7月16日 (木)

長昌寺保育園   6・7月生まれのお誕生日会

 本日は、6・7月生まれのおともだちのお誕生日会です。

Img_0847

2歳児クラスのきりん組と、1歳児クラスのくま組、合同のお誕生日会です。

Img_0850_2

きりん組7人、くま組3人、10人が前に並んで座りました。 沢山いますね。

Img_0852_2

「お名前は?」「何歳ですか?」のインタビューに上手に答えていました。

大きな声で言えているのが、事務室にも聞こえてきたそうですよ。

Img_0856_2

Img_0858

おともだちから歌のプレゼント。

今日は『かたつむり』『ありさんおはなし』『ゴリラのうた』を歌いました。

Img_0859

きりん組のおともだちのお誕生月の保護者の方を毎回招待しています。

今日もたくさんのお父さん・お母さん・おばあちゃんに来ていただきました。

Img_0866

保育園からのプレゼントもありますよ。 

バッグの中に入っている物を説明していると「何が入っているの?」とよーく見ていますね。

中にはお誕生日カードと手作りおもちゃが入っています。

Img_0879

もらったら中身の確認 ♪ 

Img_0883

先生からのプレゼントは、色水マジックシアター『マジックキャップ』です。

Img_0887

おしゃれコンビのペットボトルのペットンとボトリンは、帽子屋さんに行きます。

Img_0892

何かに変身してしまう不思議な帽子をかぶってみると・・・

透明だったペットンの体が黄色くなってバナナみたいになってしまいました。

Img_0896

ボトリンは白く大根みたいに。

Img_0899_2違う帽子をかぶると今度は黄色いバナナから緑色のヘチマに!

(帽子に見立てたペットボトルの蓋の裏に絵の具が付いていて、シャカシャカふると色水になります)

Img_0918その後、ボトリンはピンクの可愛いうさぎに。

そしてペットンが3つ目の帽子をかぶると、黒くお醤油みたいになってしまいました。

ボトリンの「何事もほどほどが大切ってことね」の一言で、お話はおしまいです。

Img_0920

色が変わっていく様子に、時々歓声が上がっていました。

Img_0927

Img_0929

バースデーケーキのロウソクは、きりん組のおともだちに吹き消してもらいました。

たくさん「ふーふー」して、やっと消えましたね。

Img_0955_2

お父さん・お母さんからのメッセージを読んでいただき、

園長先生から本のプレゼントをして、お誕生日会は終了です。

Img_0963

記念写真も撮りました。 卒園アルバムに載せます。

Img_0967

0歳児クラスのうさぎ組での同じようにお誕生日会をしました。

Img_0968

ペットンとボトリンも登場しましたよ。

Img_0973

お昼ごはんの前で、時々あくびをする子もいましたが、よく見ていました。

Img_0981

うさぎ組は3人のおともだちがお誕生日でした。

ロウソクは先生が代わりに吹き消しました。

みんなお誕生日おめでとうございます ♪

これからの成長も楽しみですね。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真