« かぶとむし  長昌第二保育園 | メイン | 体育あそび 長昌第二保育園 »

2015年9月29日 (火)

長昌寺保育園   お月見団子作り

 9月27日は十五夜でしたので、保育園でも、お供えをしました。

Img_1297

風情があって奇麗ですよね。

Img_1291

2歳児クラスのきりん組では記念撮影もしていました。卒園アルバムに貼る予定です。

3時のおやつは、各クラスでお団子作りをしました。

ごはんにサツマイモが混ざっているものを丸めたお月見団子です。

Img_1300

はじめに栄養士さんがお月見やお供えのお話しを手作り紙芝居でしてくれました。

Img_1305

熱心に聞いています。

Img_1309

左のお皿に入っているのは丸くなっていません。これをコロコロと手のひらで丸めて、右のお皿の3つのお団子の上にのせて、できあがりです。

Img_1315

栄養士さんが作り方を教えてくれているのを、よーく見ていますね。

Img_1317

Img_1320

ころころコロコロ・・・

Img_1323

Img_1324

コロコロころころ・・・

Img_1331

慎重にラップから出して、3つのお団子の上にのせます。

Img_1334_2

上手に丸めて完成です!

Img_1333

中には丸ではなく、ペシャンコのお団子もありました。

Img_1337

1歳児クラスのくま組でも同じようにお団子作り。栄養士さんが、紙芝居でお話しをしてくれます。

Img_1340

注目して、よく見ていますね。

Img_1345

こうして丸めるんだよ、と教えてもらった通りにコロコロしてみましょう ♪

Img_1348_2

Img_1349

コロコロころころ・・・

Img_1350

Img_1354

ころころコロコロ・・・

Img_1355

Img_1358

小さな手で頑張っているのが、とっても可愛らしいですね。

3つのお団子の上に丸めたお団子をのせて完成です。

Img_1366

Img_1369

「いただきます」をして、自分で作った美味しいお団子を食べました。

Img_1372_2

Img_1375_3

0歳児クラスのうさぎ組は、担任の保育士がお話しをしました。

Img_1379

うさぎ組は転がして丸めるのは難しいので、丸めてあるお団子をのせて完成させました。

Img_1376

離乳食で食べられないお友達は、お団子を見せてもらったり触ったりして待っていました。

来年は一緒に作って食べようね ♪

Img_1382

Img_1386

みんな一緒に「いただきます」

Img_1389

離乳食は さつまいもスティック を食べました。

月より芋・・・と言えるくらい、みんな沢山食べました。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真