« 長昌寺保育園   ガラガラうがい指導 | メイン | ハロウィン  長昌第二保育園 »

2015年10月29日 (木)

長昌寺保育園   うさぎ組 保育参観

 今日は0歳児クラスうさぎ組の保育参観で、

“ おべんとうバスごっこ ” をしているところを参観していただきました。

1_img_1586

3_img_1591

“ おべんとうバス ” という絵本のお話しを元に、遊びます。

はじめは、お話しに出てくるおべんとうの中身達を、バスに貼りつけたり、穴の中に入れたりして遊びます。

2_img_1589

4_img_1594

ハンバーグやおにぎりなどを手にとっては見せにきてくれる子もいました。

いつも絵本の中にいた物たちが、自分たちのそばに出てきて嬉しかったようです。

5_img_1597

遊んでいても、いつもと違う雰囲気や視線を感じるのでしょうか。じーっと見ていますね。

(見ている方には、保護者の方々がたくさん並んでいます)

6_img_1592

中にはこんな余裕をみせる子も。すぐ近くまで行き「なに見てるの~?」と言っているかのようです。

7_img_1599

おべんとうの中身の、ハンバーグさんたちと遊んだ後は、みんなもバスに乗ります。

「バスがあるよ!」と先生がダンボール製のバスを出すと、あっという間に集まって乗り込みました。日頃から好きなおもちゃのひとつです。

8_img_1602

9_img_1605

♪ おおがたバス ♪ の歌をうたいながら、お部屋の中をグルグルとバスは動きます。「いってらっしゃ~い!」

10_img_1610

バスにたくさん乗ったあとには、お茶で水分補給です。

11_img_1613

12_img_1616

お茶を飲んだら、おべんとうの中身たちでおままごとあそび。 あ!おにぎりを食べてる~♪

(おままごとをしている間に、写真に写っていないところでオムツ交換をしています)

13_img_1619

オムツ交換が終わったら、お片付け。 最近はお片付けが上手にできるようになりました。

オレンジ色のビニール袋の中におもちゃを入れている様子が見えますね。

14_img_1624

先生が読んでくれる絵本を、みんな集まって見ています。

お話しに合わせて、おなかをポンポン叩いたり、手を振り上げたりする仕草も、先生の真似をして日頃からよくしています。

(この間に写真に写っていない所で、テーブルや椅子を並べて昼食の準備をしています)

16_img_1632

17_img_1637_2

お待ちかねのお昼ごはんです。きちんと座って食べられますよ。

18_img_1615

見つからないように顔を隠したり、壁際に隠れたりしながら見ていただきました。

1時間の短い時間でしたが、保育園での様子を見ていただけたのではないでしょうか。

お忙しい中、お時間を作って参加していただき、ありがとうございました。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真