« 長昌寺保育園   お誕生日会 | メイン | お誕生日会 長昌第二保育園 »

2015年11月20日 (金)

長昌寺保育園   きりん組 鼻かみ指導

2歳児クラスのきりん組で、看護師から鼻かみ指導がありました。

Img_1906

Img_1912_2

保育園でも、鼻水や咳が出ている子が増えてきました。

Img_1911_2

Img_1916

よく話を聞いて、覚えて帰りましょう。

Img_1918

鼻をかむ時は、耳が痛くならないように片方の鼻を押さえます。

なかなか難しいですが、その感覚を知るために、片方の鼻を押さえてもう片方の鼻から息を出すとティッシュがユラユラ揺れることを見せてもらいました。

Img_1921

Img_1922

みんなもやってみます。

口でフ~と吹いたり、片方の鼻を押さえるのに指を鼻の穴に入れてしまったり、鼻ク〇が出てしまったり・・・、色々なハプニング(?)が起きます。

Img_1923

Img_1925

でも何度かしていくうちに感覚をつかめたようで、みんなティッシュがユラ~と揺れていました。

これを鼻かみに結び付けるのも難しいと思いますが、なんとなく「そういう話を聞いたな」「片方の鼻からフーってしたな」と覚えていてくれれば充分です。何事においても、経験を積んでいく時期です。すぐに結果は出ません。気長に積み重ねていきましょう。

Img_1935

最後に、話をしていた看護師さんが「あ・・・、クシャミが出そう」。

Img_1942

「ハックショーン!」の声と共に、看護師さんが投げテープを、担任保育士達は紙に描いたバイキンたちを飛ばしました!

「クシャミをするとバイキンがこんなに飛ぶんだよ、だから口や鼻をおさえてね」というお話で、今日の保健指導は終わりました。

Img_1936

風邪をひかないのがイチバンですが、もし風邪をひいてしまったら、今日教えてもらったこのお話しを思い出してください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真