« 長昌寺保育園   うさぎ組 食育 | メイン | 長昌寺保育園   お誕生日会 »

2016年1月25日 (月)

長昌寺保育園   お遊戯会

23日(土)、2歳児クラスのきりん組と1歳児クラスのくま組のお遊戯会が開催されました。

雪が降るかもしれない・・・という心配もしましたが、大丈夫でした、良かったです。

(2年前のあの大雪の時は、お遊戯会を予定していた日でした・・・)

Img_2599

園長先生の挨拶の後、きりん組2人の「これから、おゆうぎかいを、はじめます!」というはじまりの言葉で、お遊戯会は始まりました。

Img_2600

始まる前のきりん組。 意外と余裕を見せています。

Img_2602

1番 きりん組 歌 えいようのうた・手のひらをたいように

幕が開いたらたくさんの人がいてビックリしただろうけど、元気な歌声を聞かせてくれました。

Img_2606

2番 くま組 歌 手をたたきましょう・バスごっこ

初めてのお遊戯会のいちばんはじめの演目。 幕が開いてたくさんの人を目の前にして、驚いてしまいましたね。

Img_2617

Img_2618

3番 きりん組 劇遊び でんしゃにのって

絵本のお話しを、演じました。 先生も出演しましたよ。

Img_2612

舞台裏では、保育士・看護師総出で衣装チェンジです。

Img_2621

Img_2625

4番 くま組 お遊戯 シンデレラのスープ

くま組の女の子が、可愛いお遊戯を披露しました。

Img_2635

5番 きりん組 劇遊び 大きなかぶ

みんなが知っているお話しを、オペレッタでチャレンジしました。 

カブを引っ張る力が強いんです!

Img_2630_2

笑顔がいっぱいです ♪

Img_2641

6番 くま組 お遊戯 新幹線でゴーゴゴー

みんなが大好きなお遊戯のひとつです。

Img_2648

Img_2649

7番 きりん組 お遊戯 バナナなの?

きりん組おさるさんチームのお遊戯。 ひとつひとつの振り付けがとても可愛いんです。

Img_2651

Img_2655

8番 くま組 リズム 地球ぴょんぴょん

鈴を鳴らしたり、ジャンプをしたり、全身を使って表現します。 この頃になると、この雰囲気にすっかり慣れたのか、余裕の表情でした。

Img_2662

9番 きりん組 お遊戯 すすめ!ダンゴムシ

きりん組ダンゴムシチームのお遊戯。 あっという間に子ども達の心をつかんだお遊戯でした。 

Img_2666

「これで、おゆうぎかいは、おわりです」というきりん組2人のおわりの言葉で、お遊戯会は終了となりました。

毎年同じように感じることですが、子ども達って本当によくがんばるなあ!えらいなあ!と感心します。あれだけの大勢の人の前に立つことは大人でも緊張してしまうのに、みんな笑顔でいつも以上に元気に頑張る姿を見せてくれます。 

そんな姿を片隅でみていると、涙がこみ上げてくる瞬間があります。 あのパワーに感動します。 

きっと家で写真やビデオを見返す機会があると思います。 一緒にこの日のことを思い出しながら、たくさん誉めてあげてください。 

保護者の方にも、駐車場や座席のことなどで、ご協力いただきありがとうございました。

 (ガラス越しで撮影したため見にくい写真もありますが、ご了承ください)

コメント

コメントを投稿

最近の写真