« 手洗い指導  長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園   職員会議(AED研修) »

2016年5月27日 (金)

長昌寺保育園   うさぎ組 保育参観

本日、0歳児クラスのうさぎ組の保育参観でした。

Img_3646

Img_3647

今回は、お母さん方に保育室に入っていただき、保育園生活の一部を一緒に過ごす、という形のものです。

Img_3658

Img_3660

はじめに、ふれあい遊びを行いました。

歌に合わせて、全身をさすったりお腹をトントンしたり・・・。身体を触ってもらうのは、気持ちが良いようです。 ニコニコしていました ♪

やり方に決まりはありません。 お子さまと向き合って、身体を触ってあげるだけでコミュニケーションの時間になります。 コチョコチョでもツンツンでも、スリスリでもモミモミでも、なんでも良いんですよ。

Img_3664

水分補給をしているところです。 次の遊びに移行する前に、ちょっとひと息。

これからの季節はこまめに水分補給をしてあげたいですね。

Img_3667_2

Img_3668_2

手作りのマラカスです。 

今日使ったものはガチャガチャのカプセルで作ってあるので、コロコロと転がることも楽しめます。 

カプセル以外でもペットボトルに、少しのビーズやお米・小豆などを入れるだけで、持ちやすくて音が出るおもちゃになります。(フタをしっかりとめてくださいね)

Img_3679

Img_3690

Img_3695

ダンボールで作ってある “ コロコロポットン ” が出てきました。

上の穴にカプセルのマラカスを入れると、横の穴から出てくる手作りおもちゃです。(説明しにくいです・・・、伝わりますか?? 気になる方は、うさぎ組担任にお声掛けを・・・。)

Img_3705

コロコロポットンで遊んだら、もうお昼ごはんの時間です。

先生が絵本の読み聞かせをしている間に・・・

Img_3708

食事の用意をします。

あれ? 待ちきれずに、もう椅子に座ろうとしている子がいますね。 早く食べたいね~!

Img_3715

手洗いをして、椅子に座り、お昼ご飯です。

いつもは保育士が介助をして食べている保育園のごはんを、今日はお母さんが食べさせてくれました。 いつも以上に美味しかったかな ♪

Img_3718

Img_3722

Img_3730

ご家庭での様子をお聞きしたり保育園での様子をお伝えしたり、いろいろなお話しをする場にもなり、担任保育士もとても喜んでいました。

この後、食事が終わり、保育参観も終了となりました。

保育士が日頃気を付けている衛生面の話なども加えながら、園生活を知っていただく機会になったのではないかと思います。

まだ園生活が始まったばかりのうさぎ組のみんなは、これから初体験なことばかりですね。 楽しみながら行えるように考えていきます。

本日はお忙しい中、参加していただきありがとうございました。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真