« 水袋で遊ぼう~うさぎ組~  長昌第二保育園 | メイン | お誕生日会 長昌第二保育園 »

2016年7月15日 (金)

長昌寺保育園   お誕生日会

14日木曜日、6月・7月生まれのお誕生日会を行いました。

Img_4614

Img_46205

2歳児クラスのきりん組の3人、1歳児クラスのくま組の3人が、対象児です。名前を呼ばれて皆の前に出ると、喜んでいたり照れていたり様々でした。

Img_4626

Img_4627

2歳児クラスの対象児の保護者の方と、保育園のみんなでお祝いです ♪

Img_4630

みんなからは歌のプレゼントです。

Img_4632

“アイアイ” “はをみがきましょう” “とけいのうた” を歌いました。

Img_4639

保育園からのプレゼントを、お友達に手伝ってもらい手渡しました。

Img_4646

先生からのプレゼントは “プレゼント見ーつけた!!” というお話しです。

Img_4647

みんな、とても熱心に見ていました。

Img_4655

Img_4661

タヌキくんとウサギさんとポンポン大魔王が登場するお話しで、最後にポンポン大魔王が大きなケーキを持ってきてくれました。

Img_4665

お話しに出てきたウサギさんもお誕生日だったので、みんなで「おめでとう!」と言って、お話しはおしまいです。

Img_4671_2

そして、きりん組のお誕生日児がケーキのキャンドルを吹き消しました。なかなか消えなくて、場所を変えたり顔をより一層近づけて吹いたりして、やっと吹き消すことができました。

Img_4679

最後に、保護者の方からお誕生日を迎えたお子さんへ書いてきていただいたお手紙を読んでいただきました。 あたたかい想いが詰まったお手紙に、聞いている職員も胸がいっぱいになります。

Img_4694

Img_4698

園長先生からもお祝いと激励の言葉と本のプレゼントです。本には育児を応援するメッセージがたくさん載っています。きっと今の心境に当てはまるものがあると思います、時間がある時に読んでください。

Img_4702

記念撮影もしました。卒園アルバムに載せる写真です。

Img_4705

歳児クラスのうさぎ組でも、お誕生日会です。

Img_47385

前のテーブルの3人が、お誕生日対象児です。1歳ですね。

Img_4722

Img_4731

きりん組・くま組のお誕生日会と同じ “プレゼント見ーつけた!!” を見ます。

Img_4719

うさぎ組のみんなも熱心に見ていましたね。

Img_4743

お話しに登場するポンポン大魔王たちと記念撮影をしました。なかなかカメラの方を向けなくて、先生たちの声が飛び交っていました。

Img_4746

そして3時のおやつは手作りケーキです。 美味しかった♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真