« プール  長昌第二保育園 | メイン | とうもろこし 長昌第二保育園 »

2016年8月16日 (火)

長昌寺保育園   カブトムシとクワガタムシ

長昌寺保育園には今、4匹のオスのカブトムシと、オスとメス1匹ずつのクワガタムシがいます。

Img_4897

Img_4890

2歳児クラスのきりん組のお友達に、お世話をしてもらっています。

はじめは興味はあるけど恐る恐る見る・・・といった様子でした。

Img_4907

Img_4894_2

今は、ツンツンとつついたり、カブトムシを持てるようになった子もいます。

Img_4899_2

Img_4903

絵本の付録の図鑑で「これ、おなじだね」と熱心に見比べています。

先日は1時間ずっとそばを離れずに観察をしている子もいました。

Img_4906

餌の交換や霧吹きで水をかけたりしてくれています。(お世話をした後には必ず手を洗っています)

Img_4910

1歳児クラスのくま組のお友達も来て、上の方から覗き込んでいます。興味津々!という姿が可愛らしいですね。

ダンゴムシや蟻なども大好きです。その“好き”な気持ちを大切に、生き物を大切に思う気持ちに繋げていければと期待しています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真