« 乗り物あそび  長昌第二保育園 | メイン | 十五夜  長昌第二保育園 »

2016年9月15日 (木)

長昌寺保育園   お月見団子

9月15日は十五夜ですね。

長昌寺保育園では、1日早いお月見団子を食べました(正確には“お月見団子風”です)。

食べる前に各クラスで、栄養士さんから十五夜のお話しをしてもらいました。

Photo

Photo_2

Photo_3

0歳児クラスのうさぎ組のみんなも、よく見て聞いていました。

Photo_5

これが“お月見団子風”です。 ごはんにサツマイモを混ぜたものを丸めてお団子にしたものです。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

1歳児クラスのくま組のみんなも、栄養士さんに注目しています。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

くま組のみんなは、3つ並んでいるお団子の上に、もうひとつお団子をのせてお月見団子を完成させました。

Photo_13

手で持ったお団子をコロンとのせる様子がとても可愛らしかったです。

完成させたお月見団子を挨拶をしていただきました。

Photo_14

Photo_16

Photo_17

2歳児クラスのきりん組は、自分たちでひとつだけコロコロ丸めてお団子作りをしました。

Photo_18

Photo_19

ラップに包んであるのをみると「おにぎり?」という声がしていました。おにぎり作りは時々していて、それとよく似ていたので間違えてしまったようです。

今回はおにぎりとは違い、コロコロ転がして丸くします。

Photo_20

Photo_21

コロコロ・・・ころころ・・・。 頑張っていますよ。

Photo_26

Photo_27

Photo_28

丸めたお団子を、あらかじめお皿に並べてある3つのお団子の上にのせて完成です。

Photo_24

Photo_25

完成させて満足そうですね。

Photo_29

「いただきます♪」

コメント

コメントを投稿

最近の写真