« 長昌寺保育園   避難訓練 | メイン | 乗り物あそび  長昌第二保育園 »

2016年9月 8日 (木)

長昌寺保育園   祖父母参観

本日、9月8日はきりん組(2歳児クラス)の祖父母参観でした。

おじいちゃん・おばあちゃんに保育園に来ていただき、一緒に過ごす日です。

短い時間ですが、みんなとても楽しみにしていました。

Img_4928

今日は『おえかきひこうき』を作って遊びました。おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にマジックで絵を描いたり色を塗ったり、シールを貼って飾りを付けたりしながら、それぞれの飛行機を完成させていきます。

Img_4935

Img_4940

Img_4941

Img_4942

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒の製作。いつも以上に賑やかで楽しそうでした。

Img_4949

Img_4951

Img_4954

普段は使わない油性マジックを使ったので、手に付いたマジックをこすって落そうとする慌てた姿が時々見られました。先生に「あとで洗おうね」と言われて安心したかな。

Img_4959

Img_4960

Img_4962

絵付けができたら、付属の小さな空気入れでシュポシュポと空気を入れていきます。小さな空気入れなので、パンパンになるまで時間がかかり大変でしたが、そんな時間も楽しいようでした。

Img_4967

Img_4973

Img_4976

できあがったひこうきで遊びます!

タイヤが付いているので動かすのが楽しかったようです。遊んではおじいちゃん・おばあちゃんの元へ戻ってきて、離れて遊んではまた戻ってきて・・・ということを繰り返し繰り返ししている子がいました。おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にいたいけど、遊びたいし・・・、という心境でしょうか。

保育園で元気一杯に遊ぶ様子を見ていただけたのではないかと思います。

その後トイレに行ったり、水分補給をしながら少し休憩をしてから、日頃うたっている歌を披露しました。

Img_4983

Img_4985

Img_4989

『おばけなんてないさ』『バスごっこ』『ももたろう』の3曲をうたいました。はりきって大きな声で歌う姿が、可愛くておかしくて・・・、と笑いながら見ていたおばあちゃんもいらっしゃいました。本当に可愛い姿だったんです♪

Img_4993

最後に記念撮影をして終了となりました(この写真は卒園アルバムに載せます)。

短い時間でしたが、そばで見ている私たちも微笑ましく思う光景がたくさんあり、幸せな時間となりました。

お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントを投稿

最近の写真