« 保育参観~くま組~  長昌第二保育園 | メイン | 保育参観~きりん組~ 長昌第二保育園 »

2016年11月30日 (水)

長昌寺保育園   きりん組 保育参観

今日は2歳児クラスきりん組の、保育参観でした。

Img_5838

親子でお祭りごっこを楽しみます。

Img_5839

Img_5840

Img_5842

何が始まるのか・・・、ワクワク♪

お父さんやお母さんと一緒のせいか、普段より甘えん坊になっていたように見えました。

Img_5846

はじめに、ちょうちんを作ります。

Img_5855

Img_5856

Img_5862

ちょうちんにシールを貼ったり絵を描いたりして、ちょうちんを仕上げていきます。

Img_5863

できあがったちょうちんを、部屋の中に飾りました。お祭り気分が高まりますね。

Img_5871

飾ったちょうちんを、ひとつひとつ紹介をしていきます。自分の作品を紹介されるのは嬉しいですね。そしてお友達の作品にも興味を持てます。

ちょうちんを飾ったら、片付けたり、水分補給をしたり、トイレに行ったり、いろいろなことを済ませてお祭りに行く準備を進めます。

Img_5876

お話しをしている後ろでは、お祭りのお店の準備をしています。どんなお祭りになるのかな。

Img_5883

先生が遊び方を教えてくれます。チョコバナナはトッピングまでできるように作ってあります。お母さん達からも驚きの声が上がっていました。

Img_5890

お魚釣りでは、とても大きなエビやサンマを釣ることができます。

他にも、ジュース屋さんや、輪投げコーナーもあります。それぞれのポイントでスタンプを押して集めると、最後にうちわをもらえます。

Img_5893

ジュースやチョコバナナを入れる袋と、スタンプラリーの台紙をもらったら、先生とお約束をして、お祭りごっこのはじまりです♪

Img_5898

ここはジュース屋さん。色々な味がある中から好きなものを選びます。

(色々なおはながみをジュースに見立てています)

Img_5900

チョコバナナ屋さん。大盛況です。

Img_5906

魚釣りコーナーは、ユラユラと揺れる釣り紐に苦戦していたようです。

Img_5917

輪投げコーナーも少し難しかったようですが、何かを投げるのは大好きですね。普段は「物を投げてはいけません」と言われますが、輪投げの輪は投げて遊べるので好きなのかもしれません。

Img_5911

Img_5910

各コーナーごとに設置されているスタンプを押して、4つのスタンプを集めると・・・

Img_5918

自分たちのマークと同じ動物のうちわをもらえます。

もらったジュースやお魚が入った大切な紙袋を自分のロッカーにしまって、楽しかったお祭りごっこもおしまいです。

その後、トイレや手洗いを済ませて、昼食となりました。ランチマットを使っている様子もみていただきました。

Img_5925

お当番さんが前に出て、いただきますの挨拶です。交代でするお当番さんが、楽しみのひとつになっているようです。

Img_5933

食事の様子を少し見ていただいたところで、保育参観は終了となりました。

Img_5934

Img_5935

Img_5936

その後、試食会となり、今日の給食を別室で食べていただきました。子ども達が大好きな(先生たちも大好き♪)、保育園の給食はいかがでしたか?

本日はお忙しい中、保育参観・試食会に参加していただきありがとうございました。

降園時には紙袋を嬉しそうに持ち帰ってる笑顔が見られました。是非今晩、一緒に楽しく遊んだお話しをしてください♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真