« 長昌寺保育園   きりん組 園外保育 | メイン | お誕生日会  長昌第二保育園 »

2016年11月17日 (木)

長昌寺保育園   お誕生日会

本日は10月・11月生まれのお友達のお誕生日会でした。

Img_5630

みんなが楽しみにしている行事のひとつです。

Img_56346

今日は、きりん組から3人、くま組から3人のお誕生日のお友達が紹介され、前に並んで座りました。

「お名前は?」「何歳ですか?」などのインタビューに答えます。

Img_5640

Img_5642

クラスのお友達も静かに聞きながら見守っています。

Img_5657

大勢のお友達が手を挙げていますね。

これは、プレゼントを渡すお手伝いをしてもらうお友達を決めている場面です。みんな先生のお手伝いをするのが大好きです。

Img_5664

お誕生日のお友達に、クラスのお友達がプレゼントを渡します。この役が人気なんです♪

Img_5672

お友達から手渡されて嬉しさも倍増かな。

Img_5673

そして先生からのプレゼントは、クッキングシアター『ぞうさんのホットケーキ屋さん』です。

Img_5678

Img_5683

ぞうさんに扮した先生たちが、目の前でホットケーキを作ります。

Img_5687

Img_5690

いつも以上に、静か~に集中して見ていました。

Img_5695

Img_5699

ホットケーキを焼いてみたけれど、まだ早くて白かったり、焼きすぎて焦げちゃったり・・・。ホットケーキ屋さん、失敗してしまいました。

Img_5703

Img_5706

もう一度チャレンジ!

今度は上手に焼けました♪ イイ匂いもしてきそうです。

Img_5711

Img_5715

あっという間にたくさんのホットケーキが焼きあがりました。

みんなも注目して見ています。 「食べられるのかなあ~?」なんて考えているのかな。

Img_5719

イチゴやクリームをのせて、ケーキができあがったところで、クッキングシアターはおしまいです。

Img_5725

続いてロウソクを吹き消す、メインイベントです。

いつも何度もフーフーしてやっと吹き消すロウソクの灯ですが(LEDライトです、本物ではありません)、今日はフーっとすぐに吹き消すことができました。

Img_5735

そしてお父さん・お母さんからのメッセージを読んでいただきました。

いつもと違う改まった雰囲気に緊張したり照れたりしていましたが、そんな姿も可愛らしかったです。

Img_5742

保育園からのプレゼントをお渡しして、お誕生日会はおしまいです。

Img_5750

ご招待したお父さん・お母さんと記念撮影もします(卒園アルバムに入れます)。

Img_5752

Img_5754

0歳児クラスのうさぎ組は、きりん組・くま組とは別でお誕生日会をします。

Img_5757

うさぎ組はひとりのお友達がお誕生日でした。

Img_5759

プレゼントはクラスのお友達から。 おめでとう♪

Img_5762_2

Img_5765

先生からのプレゼントも、きりん組・くま組のお誕生日会と同じものをうさぎ組でしてくれます。

クッキングシアター『ぞうさんのホットケーキ屋さん』

Img_5767_4

Img_5769

注目して見ていますね。

Img_5775

うさぎ組でも、おいしそうなホットケーキができあがりました。

「よだれが出てるよー!」なんて言われている子もいました。ホットケーキをみているせいなの?!

Img_5778

今日はたくさんのケーキが出てきました。

はじめにクッキングシアターのケーキ。

Img_5780_2

次に、ロウソクがついてるケーキ。

Img_5782_2

そして、3時のおやつのケーキ♪

このケーキも楽しみのひとつです。「いただきます」の挨拶もソワソワしてしまうほど、待ち切れないお楽しみなのです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真