« 七五三参り  長昌寺保育園・長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園   お誕生日会 »

2016年11月17日 (木)

長昌寺保育園   きりん組 園外保育

11月16日、2歳児クラスのきりん組が園外保育で前橋公園に行ってきました。

Img_5590

少し風もありましたが、子ども達にとってはそれも楽しいようです。

風が吹いて落ち葉が舞うとワーワーキャーキャーと歓声が飛び交いました。

Img_5591

Img_5593_3

Img_5599

園庭には落ちていない葉っぱがたくさんありました。

はじめに落ち葉拾いを楽しみました。赤や黄色の葉っぱの他にも大きな葉っぱや虫みたいな木の実(?)もありましたよ。

袋いっぱいに詰め込む子もいれば、「先生見てて!」と集めた葉っぱを袋からパーっと出して風に飛ばされるのを楽しんでいる子もいました。

楽しみ方はそれぞれですね。

Img_5604

落ち葉を拾いながら、おもしろい場所をみつけました。

少し高いところまで上ってソロリソロリと下りてきます。

はじめは足元を確認しながら一歩一歩を踏みしめて歩いていたのですが・・・

Img_5608

慣れてくると、笑顔で駆け下りてくるほどになりました。

下で待つ保育士めがけて駆け下りてはギューッと受け止められて大笑いをして、また上って駆け下りてきて・・・と何度も何度も繰り返し楽しんでいる子もいました。

Img_5610

少し休憩。ベンチに座って満足そう。

Img_5611

水分補給のお水も、いつもより美味しく感じたかもしれませんね。

Img_5613

Img_5614

シャボン玉もしました。

膨らますのがとても上手になりました。中にはゆっくりと吹いて、大きなシャボン玉を作る子もいました。

シャボン玉が風に流れていく様子も楽しかったようです。

Img_5626

Img_5628

あっという間に保育園に帰る時間になってしまいました。

また遊びに来ようね♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真