« お誕生日会  長昌第二保育園 | メイン | お誕生日会   長昌寺保育園 »

2017年1月20日 (金)

食育~スノーボール作り~  長昌第二保育園

きりん組さんの食育でスノーボール作りを行ないましたrestaurant

最初に栄養士が

小麦粉、砂糖、すりごま、いりごま、サラダ油を入れて種作りを

披露しましたflair

Cimg7602

 Cimg7598

どんな物が入ったかよく見てますsmile

Cimg7606

「いい匂いがする!」というがたくさん聞こえましたshine

「この匂いはごまだよ!」と栄養士から教えてもらっていますshine

ごまの香り覚えたかなgood

Cimg7607

Cimg7611

次に、混ぜますrock

Cimg7615

 

そして、きりん組のみんなの出番ですhappy02

手の平でころころ転がして丸い形を作っていますsmile

Dsc00118

Dsc00117

Dsc00121

Dsc00126

Dsc00128

Dsc00130

おぼんに乗せて焼き上がりを待ちますflair

 Dsc00136

 

 お昼寝から目覚めると・・・・

焼き上がりですwink

※衛生面を考慮して、栄養士が手袋を付けて丸めたものに替えています。

 

Cimg1080

魔法の粉(粉糖)が入った器に入れて、シャカシャカ振りますshine

Cimg1081_2

 Cimg1101

 Cimg1094

真っ白いボールになったようですhappy02

自分で作ったスノーボールは特別ですねgood

 Cimg1104

ごまの風味がアクセントになってとっても美味しいですshineshine

Cimg1111

Cimg1064

 Cimg1108

スノーボールを作っていると雪が降ってきましたsnow

きりん組さん、

さすがですsign03

もってますねsign03

Cimg1087

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真