« お誕生日会   長昌寺保育園 | メイン | うさぎ組 懇親会   長昌寺保育園 »

2017年1月21日 (土)

きりん組クッキー作り   長昌寺保育園

2歳児クラスのきりん組で、食育活動のひとつ、クッキー作りをしました。

Img_6393_2

3時のおやつの『スノーボール』を作ります。

Img_6394

Img_6395

栄養士さんが作ったクッキーの生地を、きりん組のみんなの手でコロコロ転がしながら丸めていきます。

Img_6396

Img_6397

お料理を作る人と同じように三角巾をして、マスクもしましたよ。

この格好をするのも楽しかったのではないでしょうか。

Img_6408

Img_6409

Img_6410

Img_6411_2

たくさんコロコロしてできあがったのが、こちらです。

各テーブルごとに大きさや並べ方が違って面白いですね。

Img_6414

栄養士さんが「じゃあ、この後焼いてくるね」と、みんなが丸めたクッキー生地を調理室に運び、焼いてくれました。

実は・・・衛生面を考慮し、、実際に焼いて食べるものは栄養士さんが調理室で作ったもので、きりん組のみんなが丸めたものではありません。きりん組のみんなには内緒ですり替えます。

Img_6425

食べる前に仕上げをします。

大丈夫、すり替えてあることには誰も気が付いていません。

(ご家庭でも内密に・・・)

Img_6428

粉砂糖が入ったビニール袋に入れて、フリフリします。

Img_6430

Img_6432

Img_6433

Img_6437

Img_6441_2

Img_6439

スノーボールの完成です!

Img_6442

Img_6443

Img_6445

Img_6446

美味しくいただきました♪

Img_6450

きりん組のみんなが「白くなった~!」「雪みた~い!」とスノーボールを完成させた頃、外では雪が降り始めました。寒い一日でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真