« 食育~きゅうりの塩もみ手遊び~  長昌第二保育園 | メイン | 節分会 »

2017年2月 3日 (金)

節分会   長昌寺保育園

2月3日は節分の日。

Img_6639_2

保育園でも2歳児クラスのきりん組と1歳児クラスのくま組で、節分会を行いました。

Img_6642

節分会が始まる前、廊下で先生ときりん組の子数人が、コソコソと何かしています。

Img_6648

鬼の衣装を着て、また練習。

節分会で鬼役をする先生と子ども達が、登場の仕方や表情の練習をしていたのです。怒りんぼ鬼になって、ドスンドスンと歩いて行きます。

Img_6653

Img_6656

お部屋では、節分会が始まりました。それぞれ自分で作った鬼のお面を被っています。

Img_6675_2

Img_6690

はじめに、先生がペープサートで『心の中のおには外!』というお話しを見せてくれました。お話しの中には、怒りんぼ鬼や好き嫌い鬼・夜更かし鬼が出てきました。

みんなの中には、どんな鬼がいるのかな~?!

Img_6693

Img_6692

♪ おにはそと~ ふくはうち~ ♪ と、『まめまき』の歌をうたっていると・・・

Img_6695 あの鬼達がやって来ました!

Img_6699_2

怒りんぼ鬼達の登場です! 練習の甲斐があり、プンプンドスンドスンとやって来ました。

鬼が来たので、豆をまいて追い払わなければいけません。

Img_6710

保育園では先生手作りの大きな豆で、豆まきをします。

Img_6713

顔には当てない約束をして、豆まき開始です。

Img_6718

逃げる鬼達を・・・

Img_6722

追いかけて豆まき。 鬼は外~!

Img_6731

しばらく「鬼は外!」と豆をまいていると、怒りんぼだった鬼達がニコニコの笑顔になりました。

Img_6734

豆まきは大成功。 鬼達は退散です。

Img_6735

鬼達を、少し名残惜しそうに見送るみんな。 もっと豆まきをしたかったかな?

たくさんまいた豆を集めて、節分会は終わりました。

Img_6755

終わってから、鬼達と記念撮影。

Img_6762

0歳児クラスのうさぎ組も、節分会です。

Img_6768

Img_6769

ペープサートのお話しをよく見ています。

Img_6776

うさぎ組の豆まきは、みんなの代わりに先生たちがしてくれました。うさぎ組の鬼もいなくなりました。

Img_6779

鬼で怖がらせても可哀想ですので、未満児の保育園ならではの節分です。

Img_6780

うさぎ組も鬼さんと記念撮影♪

Img_6784

うさぎ組の鬼の製作。なぐり描きをしたものを、鬼の髪にしてあります。

Img_6786

くま組の、鬼のお面の製作。自分で顔のパーツを貼ったので、いろいろな顔になりました。

Img_6785

きりん組の、鬼のお面の製作。きりん組になると、顔を自分で描きます。個性が出て、全てを紹介したいくらい、見ていて楽しい出来上がりです。

Img_6788

きりん組では、豆まきの大豆にちなんだお話しを、栄養士さんがマグネットシアターを通してしてくれました。

Img_6789

大豆からいろいろな食べ物ができている、というお話です。

Img_6793

今日のお昼ごはんは、鮭寿司・ツナ大根れんこんのきんぴら・高野豆腐と三つ葉のすまし汁です。

配膳中のきりん組に行くと、「これ、美味しくて好きなんだ~♪」と、鮭寿司を楽しみにしている子がいました。みんな給食は楽しみです。

Img_6799

3時のおやつは、マグネットシアターにも出てきた、きなこを使った、きなこドーナツです。美味しかったね♪

手作りお面を持ち帰りますので、是非ご家庭でも節分を楽しんでください。

鬼は外! 福は内!

コメント

コメントを投稿

最近の写真