« 節分会 | メイン | くま組 手洗い指導   長昌寺保育園 »

2017年2月 8日 (水)

くま組 おにぎり作り   長昌寺保育園

1歳児クラスのくま組で、3時のおやつの『ゆかりおにぎり』を作りました。

Img_6806_2

はじめに、おにぎりの絵本を先生が読んでくれました。

Img_6810_2

そして、おにぎりの作り方も教えてくれました。みんなもできるかな?

Img_6814_2

ラップに包んであるごはんをにぎって、おにぎりにします。

Img_6817_2

さあ、おにぎり作り開始です!

Img_6822_2

Img_6824_2

Img_6827_3

先生にも教わりながら、にぎにぎ・・・。

ごはんの柔らかさや、ギュッとにぎった時の感触など、体験して何を感じたかな?

Img_6831_3

Img_6832_2

にぎれたら、ラップからおにぎりを出して「いただきます♪」 いつも以上に美味しいおにぎりができたかな♪

Img_6835_2

先生も一緒に食べます。 先生のおにぎり、大きいねー!

Img_6847_2

Img_6849_2

おかわりのおにぎりも、自分たちで作ります。 にぎにぎ・・・

Img_6851_2

Img_6852_2

おにぎりを作る小さな手。 可愛いですね♪

Img_6843_2

楽しくて美味しい、3時のおやつでした。

Img_6838_2

2歳児クラスのきりん組も、同じようにおにぎりを作って食べました。きりん組は、もう何度か作っているので、慣れてきたかな?

0歳児クラスのうさぎ組のおやつの様子も撮ろう、と行ってみると、もう食べ終わった後でした。遅かったー。失敗・失敗。

保育園だけでなく、たのしいおにぎり作りを是非ご家庭でも♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真