« 相撲あそび 長昌第二保育園 | メイン | 食育~きゅうりの塩もみ手遊び~  長昌第二保育園 »

2017年2月 2日 (木)

きりん組 おさんぽ   長昌寺保育園

2歳児クラスのきりん組が、初めてのお散歩に行ってきました。

Img_6574

2つのグループに分かれて行きます。 はじめのグループが出発です!

Img_6577

保育園の周りをぐるっとひと回りする、短いお散歩から練習です。

園舎の中から、事務員さんと看護師さんが手を振って見送ってくれました。「いってきます♪」

Img_6581

「これ、きりん組の窓だよ」という担任の先生の話にピンとこなかったのでしょうか、じーっと見ていました。見る角度が違うと、分からなくなりますね。

Img_6584

保育園の裏の細い道を通ります。

Img_6587

保育園の園庭では、もうひとつのグループのみんなが待ちかねていました。

さっきまで一緒にいたのに、久し振りの再会かのような喜びようです。

Img_6592

さらに道が細くなりますが、みんなまとまって歩けば大丈夫。

Img_6599

少し広い通りにでました。

この後、乾燥注意を呼びかけるながら走る消防車を見ることができ、みんなで消防士さん達に手を振りました。

Img_6603

ここには歩道があります。保育園ももう少し。

Img_6609

保育園に到着。 短いお散歩でしたが、満足そうです。

Img_6612

グループが変わり、出発です。

Img_6618

「県庁はどこだ?」「あそこー!」などの会話を交わしながら、周りの様子を見ています。

Img_6621

角を曲がると「来た来たー!」と、園庭で待ちかねている皆の声が聞こえてきて、歩いてるみんなもワクワクしてきます。

Img_6622

園庭から見ている皆もも、歩いているみんなも、とても嬉しそう。

Img_6627

皆の声を後に、前に進みます。

Img_6628

車が来ないか確認中です。「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」。

Img_6633

ご近所の方とお会いして、「こんにちは」「おさんぽしてるんだよ!」と、少しお話しをできました。

Img_6638

「ちょうしょうじほいくえん、って書いてあるんだよ」と言いながら、壁にある保育園のマークや文字をじっくり観察。

Img_6639

初めてのお散歩は終了。これから時々、行きましょうね♪

Img_6796

これが、さんぽ紐です。

ロープを中心に、リングが左右にあるので、このリングを片手で持ちながら歩いて行きます。はじめてのお散歩でしたが、上手に歩いてお散歩をできました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真