« 七夕まつり 長昌寺保育園 | メイン | お誕生日会  長昌第二保育園 »

2017年7月18日 (火)

ゼリー作り 長昌寺保育園

きりん組で、食育として3時のおやつのゼリー作りを行いました!

子ども達には、午前と午後で「棒寒天をちぎる」「出来あがったゼリーをクラッシュする」作業を手伝って貰いましたshine

Img_0473

まずは午前中。

ちぎる前の水でふやかした寒天です。なかなかこの状態で見る機会はないですよね。

これを細かくちぎります。

Img_0472

Img_0477

Img_0487

指先を使う集中力のいる作業に、皆真剣です!!

Img_0479

Img_0480

Img_0482

Img_0484

Img_0485

みんなが遊んでいる間に、ジュースと寒天がおいしそうなゼリーに変身ですsign03

Img_0495

午睡から目覚め、午後。

今度はこれを、おたまでクラッシュしてもらいます。

Img_0501

Img_0498

ぷるんぷるんのゼリーを見て、「おいしそう!」「りんごのにおいがする!」などの声が

あちらこちらから聞こえてきましたflair

Img_0500

お友達と協力して、ゼリーを細かくクラッシュしていきます。

Img_0496

Img_0504

食べやすくなったところで、
Img_1165

「いただきまーす!!」

Img_0507

Img_1166_2

みんなで作ったゼリー。とってもおいしいねhappy02

おかわりも沢山しました!

Img_1168

Img_1171

きりん組さん、お手伝いありがとうheart01

コメント

コメントを投稿

最近の写真