« 中秋の名月 十五夜 長昌第二保育園 | メイン | 体育あそび  長昌第二保育園 »

2017年10月 6日 (金)

十五夜 長昌寺保育園

 

10月4日は 中秋の名月、十五夜でしたねfullmoon

保育園でも紙芝居を見たりお月見のお団子を作ったりしました!

Img_0999

食育活動の様子ですhappy01

0歳児クラスは、栄養士の先生から十五夜のお話しを聞きました。

Img_1032

Img_1033

Img_1034

お米とさつまいもを混ぜて作ったお月見団子風のおやつ。

とっても美味しそうに食べていましたsign01

Img_1043

こちらは離乳食のお友達!

離乳食のおやつも、さつまいもをボール状にし、お団子に見立てていますshine

Img_1047

続いては1歳児クラスの様子です。

お供えのお団子やすすきの前で写真を撮りましたcamera

みんな興味津々です!

Img_1005

Img_1008

1歳児クラスの食育では、栄養士の先生が作ってくれたお団子をお皿の上に盛りつけました!

上手にできたかな?

おかわりも沢山していましたnotes美味しかったね!

Img_1052

Img_1053

Img_1054

Img_1055

Img_1066 そして2歳児クラスです。

2歳児のお友達は、ラップを使って自分でお団子を作りましたscissors

おにぎりと違って、粘り気のあるお団子でも器用に丸い形を作れていました!

Img_1016

Img_1017

Img_1023

Img_1025 Img_1020自分で作ったお団子、美味しいねcatface

Img_1057

Img_1058

Img_1060

Img_1059

 園庭で写真も撮りましたflair

Img_0995

Img_0996

Img_0998

Img_1000

Img_1003

肩を組んだり、抱き合ったり、手をつないだり、、、

そんな姿がとっても可愛らしかったです♡

4日の夜は、すこし雲もありましたがまん丸なお月さまが見えましたねfullmoon

日本ならではの風習や伝統行事を大切に、日々の保育にも取り入れていきたいとおもいます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真