« 消防署見学ツアー  長昌第二保育園 | メイン | 誕生日会 長昌寺保育園 »

2017年11月14日 (火)

七五三参り 長昌寺保育園・長昌第二保育園

11月9日、長昌寺保育園と長昌第二保育園のきりん組のお友達が、長昌寺の本堂へ七五三参りに行きました。

各園のお友達が顔を合わせるのはこの日が初めて!

「こんにちは」と元気にあいさつをし、あっという間に仲良しです♡

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

まずは主任保育士から、

赤ちゃんだったみんなが大きくなっていろいろ出来るようになったね

というお話しを聞きました。

Cimg2778

Cimg2780

続いて和尚さん(理事長先生)にお経を唱えてもらい、みんなの健康とこれからの成長をお祈りしました。

Cimg2803

お経を聞いている間はきちんと正座をし、手を合わせ、感心です!

しっかり数珠も付けています。

Cimg2783_2

 

Cimg2792

Cimg2785

Cimg2790

Cimg2788

お守りと千歳飴ももらいました!

Cimg2806_2

Cimg2800

お参りを終えた後は、お寺の庭で遊んでから保育園に戻りました。

この日は風が強かったですが、普段行くことのないお寺にみんな大はしゃぎ!

どんぐり拾いをしたり、草花を観察したりと楽しんでいましたmaple

Cimg2812_2

Cimg2813

Cimg2815

Cimg2818

亀の置物にも興味津々!

見た目がすごくリアルなので、本物の亀だと思い、恐る恐る覗き込んでいる子もいましたbleah

 

Cimg2821

Cimg2830

行き帰りはグループに分かれタクシーでの移動。

お友達や保育士と乗る車内はとても楽しそうでした!

両園のお友達とも遊べて楽しかったねheart02

今年度はこれから成道会と涅槃会という仏教行事があり、その際はまた長昌寺の本堂で行います。

その様子もブログでお伝えするので、お楽しみにshine

コメント

コメントを投稿

最近の写真