« クリスマス会~長昌第二保育園~ | メイン | 誕生日会   長昌寺保育園 »

2017年12月26日 (火)

クリスマス会   長昌寺保育園

12月25日はクリスマス。保育園でも、クリスマス会を行いました。

Img_0080

Img_0081

何日も前から「サンタさん来るかな?」「プレゼントあるかな?」と、楽しみにしていたクリスマス会です。

Img_0091

2歳児クラスのきりん組の、キャンドルサービスから始まりました(キャンドルは本物ではありません)。先生に「手を前にしてね」と言われると手をピンと伸ばしていた姿がとても可愛らしいです。

Img_0094

どんなクリスマス会になるのか、ワクワクです♪

Img_0095

きりん組のみんなは大役を果たしました。

Img_0103

Img_0107

クリスマスのお話しを聞いています。「おうちにもサンタさん来たかな?」「プレゼントもらった?」という先生からの問い掛けに「ティアラ」「レジ」と声が聞こえてきました。

Img_0109

先生が、パネルシアターで『忘れんぼうサンタさん』というお話しを見せてくれました。みんなとやり取りをしながら、サンタさんがドレス姿になったりシルクハットを被ったりして楽しいお話しでした。

Img_0114

どこからともなく鈴の音が聞こえてきました。「サンタさんが近くに来たのかもしれない」と先生が言うと、みんな上の方を見たり廊下の方を見たり、キョロキョロし始めました。

Img_0117

「じゃあ、サンタさんに聞こえるように歌を元気にうたいましょう」という先生の呼び掛けに、はりきってうたっていますね。サンタさんに届け!

Img_0121

みんなの元気な声が聞こえたのでしょう。保育園にサンタさんが来てくれました!

Img_0126

Img_0127

サンタさんの登場に、驚いたり、不思議に思ったり、嬉しかったり、いろいろな表情が見られました。サンタさんに釘付けです。

Img_0131_2

Img_0133

サンタさんにインタビューをしました。「何歳ですか?」「どこから来たの?」という質問にサンタさんが答えてくれました。Img_0137

Img_0140

サンタさんを目の前にして緊張や恥ずかしさで、話をできなくなってしまうお友達もいました。でも聞きたいことはたくさんありそうですね。

Img_0142

Img_0144

Img_0147

そして、楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントです。ひとりひとりサンタさんから手渡しをしてもらいました。二ニコニコ笑顔になりますね。

Img_0153_2

Img_0160

Img_0156

1歳児クラスのくま組のみんなも、泣くこともなく喜んでプレゼントをもらうことができました。もらってすぐに包装紙を破いて中身を見ている子もいましたよ。

Img_0163

Img_0164

Img_0169

「また来年来てね~!」サンタさんとお別れです。

Img_0174

サンタさんに戻ってきてもらって、記念写真撮影です。これは1歳児クラスのくま組です。プレゼントもサンタさんも気になりますね。

Img_0181

これは2歳児クラスのきりん組。きりん組になると、写真を撮るために並んだり座ったりするのも上手になります。

Img_0185

Img_0188

最後にたくさんギューをしてもらっていました。サンタさんは温かいかな。

Img_0202

Img_0203

0歳児クラスのうさぎ組でも同じようにクリスマス会を行いました。うさぎ組のみんなが怖がらないように、サンタさんにはお願いをして、お髭を剃ってもらいました。

Img_0207

Img_0211

『忘れんぼうのサンタさん』のパネルシアターをうさぎ組のみんなも見ました。お話しの内容は分らなくても、布がパネルにピタッとくっつく様子や、演じる先生の声・表情などを楽しみながら、よく見ていますね。

Img_0216_2

そして、うさぎ組のみんなにもプレゼントです♪

Img_0218

Img_0222

Img_0223

誰も泣かずに、喜んでプレゼントをもらうことができました。お髭を剃ってもらったおかげかな。それとも知ってる人に似てたかな・・・?!

3クラス、楽しいクリスマス会を過ごすことができました。その後、くま組やきりん組のお友達と話をすると、プレゼントをもらったことがとても嬉しかったようで、プレゼントの中身のことも教えてくれました。ご家庭でもたくさん話しを聞いてあげてください。

Img_0225

これは、うさぎ組のクリスマス製作です。

Img_0227

くま組のクリスマス製作です。

Img_0228

きりん組のクリスマス製作です。

それぞれ、保育室を華やかにしてくれました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真