« ひなまつり   長昌寺保育園 | メイン | お誕生日会  長昌第二保育園 »

2018年3月 8日 (木)

お誕生日会   長昌寺保育園

本日3月8日は、2月生まれと3月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

お誕生日を迎えて3歳になったお友達と2歳になった、5人のお友達です。

Img_0317

お誕生日でなくても、みんなが楽しみにしているお誕生日会です。

はじめに、みんなからの歌のプレゼント♪

これは “ドレミのうた” をうたっているところです。身振り手振りが付いて、元気いっぱいです。

Img_0324

Img_0327

ひとりひとりにインタビューをします。

はじめに2歳児クラスのきりん組から。「好きな動物は?」「ライオン」「何歳になりましたか」「3歳」と上手に答えていましたよ。

恥ずかしがりながらも、大勢の前でお話しを出来るようになったことに成長を感じます。

Img_0332

Img_0333

 インタビューの後にはクラスのお友達に手伝ってもらい、プレゼントとメダルを渡します。

このやりとりもとても可愛らしいんです♪

Img_0338_2

Img_0341

1歳児のくま組のお友達にも同じようにインタビュ。上手に名前を言えてびっくりしました。

Img_0342_3

Img_0344_2

プレゼントとメダルを渡すお手伝いをしたくて、「お手伝いをしてくれる人!」と聞くと、こんな勢いで手を挙げてやりたがります。お手伝いが大好きです。

Img_0350

中には恥ずかしがってインタビューに答えられないお友達もいますが、前に出るだけでドキドキしてしまうのは当然ですよね。

Img_0348

Img_0349

くま組のお友達のお手伝いも、上手にできました。プレゼントやメダルを自分のものにしたがることを誰もしませんでした。

Img_0352

Img_0357

次は先生からのプレゼントで、 “おたんじょうびおめでとう” というお話しのパネルシアターです。

Img_0365

今日がお誕生日の、いろいろな動物さん達が出てきます。動物さんの好きな食べ物を見て、誰が出てくるのかみんなで考えますが、みんなすぐに分っていました。

Img_0372

Img_0375

お誕生日の動物さん達に「おめでとう」の拍手をしてあげます。

パチパチパチ♪ 

Img_0387_2

最後にケーキが出てきました!

Img_0393

そのケーキのロウソクの火を、お誕生日の5人で吹き消します。

「フー!」としている口が可愛いです♪

Img_0398

もうひとつのケーキは、きりん組の二人に「フー」をしてもらいました。

こちらのロウソクの火はなかなか消えなくて、何度も何度も「フー!」と吹いて、やっと吹き消すことができました。

Img_0403

保護者の方からメッセージを伝えていただきます。

短い中に、大きな想いがつまっているのを感じ、保育士たちも胸がいっぱいになります。

Img_0408

最後に、園長先生から保護者の方にメッセージとプレゼントです。

Img_0411

みんなも楽しいお誕生日会でした。

Img_0416_2

お誕生日会終了後、記念写真の撮影です。この写真は、卒園アルバムに入ります。

お忙しい中、お誕生日会に参加していただきありがとうございました。

Img_0418_2

Img_0420_2

そして、3時のおやつはおたのしみ、ケーキです。

クリームを鼻に付けたり、お皿からこぼしたりしながら、美味しくたべていました。「おかわりがあるんだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

Img_0431

Img_0421

Img_0423

Img_0428

Img_0429

Img_0433

Img_0434

Img_0437

Img_0439

今年度のお誕生日会もこれが最後。もうすぐ進級です。

くま組はきりん組に、きりん組は卒園となり、あたらしい保育園や幼稚園・こども園へ行くことになります。

これを書いている今も “思い出のアルバム” や “卒園のうた” をうたう声が、きりん組の保育室から聞こえてきて、「おめでとう」という気持ちと、淋しい気持ちにもなりますが・・・。

最後の思い出作りに、これからもまだまだ楽しいことがあります。たのしみにしていてください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真