« 涅槃会   長昌寺保育園・長昌第二保育園 | メイン | お誕生日会   長昌寺保育園 »

2018年3月 5日 (月)

ひなまつり   長昌寺保育園

3月2日(金)、ひなまつりを行いました。

2月の半ばに雛人形を出してありました。

この雛人形に付属しているオルゴールのおひなさまの曲に耳を傾けたり、

雛人形を食い入るように見たり、

各保育室でおひなさまの歌をうたったり、各クラスでお雛様製作をしたり・・・。

ひなまつりに向けて期待を膨らませていました。

Img_0260_2

始まると、こんなに前のめりになって見ています。

この好奇心を大切にしたいですね。

Img_0263_2

「お人形さんたちの名前、知ってる?」という先生の問い掛けに

たくさんのお友達が手を挙げていました。

やっぱりお雛様とお内裏様は、みんなよく知っていました。

Img_0272_4

三人官女や五人囃子のことを、先生が教えてくれました。

「どれ?どれ?」と、どんどん前のめりになっていき、前に前に集まっています。

Img_0273_2

みんなが作ったおひなさまを紹介した後、

「先生はこのおひなさまを作ってきたよ~、見て見て~」と箱を開けようとした先生が・・・

Img_0276_2

大変! 先生ったら箱を落としてしまいました!

あ~あ・・・。 全部バラバラになって落ちてしまいました。 

Img_0277

Img_0279

みんなの表情が、何とも言えず・・・。

口を大きく開けて「あーあ」という顔で固まっている子、口を押さえて驚いている子、

その表情を見て、笑いをこらえる先生たち・・・。

Img_0281_2

バラバラになってしまった雛人形を、みんなで力を合わせて直しました。

はじめに2歳児クラスのきりん組のお友達が、お雛様たちを並べ替えます。

Img_0285

Img_0288

次に、1歳児クラスのくま組のお友達が桃の花を散りばめます。

Img_0290

バラバラになったおひなさまが、みんなで直して完成させました♪

Img_0291

最後に『ひなまつり』の歌をみんなでうたって、おしまいとなりました。

Img_0292

Img_0294

もう3月。

今のお部屋で、先生やお友達と遊ぶのもあと少しとなりました。

きりん組は卒園です。 元気に楽しく過ごしていきましょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真