« お誕生日会  長昌第二保育園 | メイン | お遊戯発表会~くま組~  長昌第二保育園 »

2018年3月 9日 (金)

食育活動   長昌寺保育園 きりん組・くま組

給食の時間、2歳児クラスのきりん組は、バイキングを楽しみました。

Img_0442

自分が食べるものを、自分でよそって、自分の席まで運んで、テーブルの上に置きます。

Img_04521

Img_04542

Img_04563

Img_04584

いつもと違う様子を楽しんでいました。

Img_04631

Img_04682

Img_04703

Img_04714

よそうとき、みんなニコニコ笑顔になっていました。緊張より、楽しさが大きいようです。

Img_04771

Img_04782

Img_04793

Img_04854

「いただきます!」と挨拶して、さあ食べましょう。

おいしい?と聞くと「おいしいよー!」とすぐに返事が返ってきました。

Img_0487

Img_0490

Img_0492

Img_0495

自分でよそったご飯はおいしかったでしょうね。そして、できることがひとつ増えましたね。

scissors

一緒に、

先日行った、1歳児クラスのくま組のサンドイッチ作りの様子も報告します。

作り方を教えてもらっているところです。真剣です!

Img_0234_2

Img_0242

ジャムがのっているパンがあります。このジャムをスプーンでのばして、その上にパンを重ねて、ジャムサンドのできあがり。

Img_0230_2

さあ、やってみましょう。

よく話を聞いていたので、真似をしながら上手にできています。

Img_0243

Img_0244

Img_0245

Img_0246

先生にも手伝ってもらいながら、作ります。

Img_0248

Img_0249

(ぁ・・・、食べてる・・・!)

Img_0250

Img_0251

できたら、さっそくいただきましょう。

Img_0253

おいしい顔が、いっぱいです♪

やっぱり自分で作ると、いつもより美味しく楽しく食べられるようですね。

Img_0255

Img_0257

Img_0259

Img_0260

おかわりは、栄養士さんが作ってくれたものがたくさんありました♪

ご家庭でもできますので、ぜひ一緒に美味しいジャムサンドを作って、一緒に食べてください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真