« 長昌寺保育園   誕生日会 | メイン | 長昌寺保育園   くま組 懇親会 »

2018年5月18日 (金)

長昌寺保育園   手洗い指導

2歳児クラスのきりん組で、看護師さんによる手洗い指導がありました。

看護師さん手作りの紙芝居から始まりました。

Img_0929

登場人物は看護師さん2人。山登りをしていると神様に会って、魔法の水をもらったお話しです。看護師さんの顔写真を使った紙芝居がとても楽しくて、保育者たちも楽しみながら見ていました。

Img_0932

みんなも集中して見ています。

Img_0938

Img_0939

神様からもらった魔法の水は、バイキンが入ると黒くなるお水です。先生が手を入れてみることにしました。まずは手を洗って…

Img_0941

魔法の水の中に手を入れても、水の色は変わりません。バイキンは付いていない、手をキレイに洗えているということです。

Img_0943

Img_0945

次に、看護師さんが手を入れることになりました。

でも看護師さんは「少し前に手を洗ったし、手を見てもキレイだから洗わない」と言って、洗わずに水の中に手を入れると・・・

Img_0948

大変! 水の色が真っ黒になってしまいました! 手がバイキンだらけだったんだ!!

Img_0953

真っ黒に変わった水を見て、みんなもびっくり!

Img_0954

Img_0955

Img_0956

その後、手洗いの歌に合わせて手洗いの練習です。

毎日繰り返して行うことで身に付いていきます。保育園でも毎日続けていますので、ご家庭でも手洗いの習慣をつけていってください。

Img_0957

Img_0959

Img_0962

おみやげもあります。お楽しみに ♪

Img_0968

色が変わる水の、たねあかし・・・。

うがい薬を水で薄めて、でんぷん糊を付けた手を入れると、ヨウ素がでんぷんに反応をして黒くなる・・・、ということです。あっという間に色が変わるので見て分かりやすいです。

終わってから話しをした時に「バイキン怖かった」「びっくりした」と言っていたので、お話しがきちんと伝わっているようです。

1歳児クラスのくま組でも、手洗い指導を予定しています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真