« お誕生日会  長昌第二保育園 | メイン | 長昌寺保育園   手洗い指導 »

2018年5月18日 (金)

長昌寺保育園   誕生日会

17日木曜日、4月生まれと5月生まれのお誕生日会でした。

Img_0769_3

Img_0770_3

今年度も、2歳児クラスきりん組の対象児の保護者の方をご招待し、誕生日会で一緒にお祝いをします。今日は3組の保護者の方に来ていただきました。

Img_0771_2

“チーズがやってくる” という手遊びが始まると、一緒にしたり見たりしています。お部屋でも先生と一緒にする手遊びですね。

Img_0775_2

Img_0774_2

4月・5月生まれのお友だちは名前を呼ばれて前に並びます。みんなの前に出るのは、ワクワクしたりドキドキしたり・・・。そんな様々な表情がとても可愛らしいです。

Img_0778_2

「お名前は?」「好きな食べ物はなんですか?」「好きな色は何色ですか?」という質問に、きりん組のお友だちは照れながらも答えてくれました。くま組のお友だちも、小さな声だったり聞き取りにくい声だったりしながらも、何かを答えてくれていました。みんなの前に出ると恥ずかしいながらも、頑張ろうとする気持ちも出てくるのかもしれませんね。

Img_0787_3

保育園からのプレゼントは、クラスのお友だちにお手伝いをしてもらって渡します。みんながしたがるお手伝いです。

Img_0794_2

お友だちみんなからは、歌のプレゼント。“ことりのうた” と “のりもの” をうたいました。身振り手振りでうたっているのが分かりますか?ことりの真似や、車を運転している真似をしています。

Img_0797_3

Img_0807_2

先生からのプレゼントは “まあるいたまご” のお話しです。

Img_081111_2

Img_082012_3

Img_082413_2

たまごが少し欠けて見える色や形を見て「うさぎー!」「ありー!」と当てようとする声があがっていました。

Img_082521_2

Img_082622_2

最後にはケーキが出てきました ♪

Img_084423_2

ケーキのキャンドルは、きりん組のお誕生日の3人が代表して吹き消します。なかなか消えなくて、何度も「ふー!」としました。写真からも、その一生懸命さが伝わりますね。

Img_0849_2

Img_0854_2

最後に、保護者の方からお子さんへメッセージ。あたたかい気持ちがたくさん詰まっている言葉を聞き、保育者たちも胸がいっぱいになります。

Img_0867_2

園長先生からもお祝いのメッセージと、保護者の方に本のプレゼントです。お時間ができた時に読んでください。本を読む余裕ができるのはまだ少し先になるかもしれませんが、読んだ時には何か感じるものがあるかもしれません。

Img_0875_2

記念写真を撮影して、誕生日会は終了です。この写真は、卒園アルバムに入れます。

そして、0歳児クラスのうさぎ組でも、少し簡略化した誕生日会を行いました。

Img_0888_3

Img_0891_2

Img_0893_2

お休みのお友だちもいて残念でしたが、みんなでお祝いです ♪

Img_0911_2

お話し “まあるいたまご” を見たり、お誕生日ケーキを見たりして、誕生日会を楽しみました。ケーキはみんな興味を示していて、手を伸ばしていました。

Img_0914

Img_0919

もうひとつのお誕生日会の日の楽しみ、3時のおやつのケーキです ♪

Img_0923_2

Img_0926_2

Img_0927_2

Img_0928_2

みんな、とても美味しくいただきました ♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真