長昌寺保育園 くま組 手洗い指導
先日きりん組で行った看護師さんによる手洗い指導を、今日は1歳児クラスのくま組で行いました。
今日も看護師さん手作りの物を使った指導です。
看護師さんの手がこんなに汚れていました。バイキンだらけで、手が怒っています。
汚れている手を、手洗いの歌に合わせて洗います。みんな興味津々で、よく見ていますね。
石鹸の泡は綿、水道の水はスズランテープで作ってあります。
キレイになった手は、ニコニコ笑顔です ♪
みんな、じーっと手洗いの様子を見ていました。
次は、みんなも歌に合わせながら洗います。
看護師さんがまず、手にスタンプを押していきます。スタンプを喜ぶ子が多いのですが、中にはビックリしたのか、スタンプをジッと見て戸惑っている子もいました。
このスタンプがキレイに落ちるように、看護師さんと一緒に洗います。
日々の繰り返しで身に付いていきます。毎日、戸外遊びの後や食事前など、このようにして看護師や保育士が援助をしながら手洗いをしています。
待ち時間中は、看護師さんが用意してくれたカードで遊んでいます。はたらく車やケーキ・アンパンマンなどの絵柄があり、退屈をすることなく待っていられます。ケーキを食べる真似をしたら「どうぞ」というように差し出してくれたり、アンパンマンのキャラクターがたくさんいるカードでは「〇〇はどこにいる?」と問い掛けると「ここ」と指を差したりして、楽しみながら自分たちの順番が来るのを待ちました。
全員が手のスタンプを洗い流すことができて、手洗い指導は終了しました。
保育園でだけでなく、ご家庭でも手洗いを習慣付けていってください。
手洗いに限らず何事も、日々の繰り返し、同じ事の繰り返しです。
コメント