長昌寺保育園 花祭り
花祭りは、お釈迦様の誕生を祝う日で、本来ならば4月8日に行われます。
長昌寺保育園では、新年度が始まり新しい園生活に慣れる頃、5月8日に1か月遅れで行っています。
花御堂の中央には、天地を指差したお釈迦さまが立っています。
2歳児クラスのきりん組。
4月から一番大きなクラスのきりん組となり、お兄さん・お姉さんになりました。
1歳児クラスのくま組。
お部屋や担任の先生が変わって泣くこともありましたが、もう大丈夫。
新しく入園したお友達も慣らし保育が終わり、先生や保育園に慣れてきました。
0歳児クラスのうさぎ組。
去年と引き続きうさぎ組のお友だちと、新入園児とで、新しい生活に段々と慣れてきました。今日は椅子に座ったり、先生に抱っこされながら参加しました。
はじめに、お釈迦様誕生のお話しを紙芝居で見ました。
少し難しいお話だったかもしれませんね。
次に、花祭りの歌をうたいます。 パチンと手を合わせて歌っているのが見えますか?
花御堂のお釈迦様に、甘茶をかけます。
きりん組とくま組、3人が前に出てみんなの代表として、甘茶をかけました。
名前を呼ばれてドキドキしている子もいましたが、6人とも頑張って上手にできました。
最後に甘茶をみんなで飲みました。
いつも通りクッと飲んでしまう子もいれば、一口飲んでいつものお茶と違うことに驚いたのかコップの中をジーッと見ている子もいました。
これで花祭りはおしまいです。
終了後、きりん組は全員がお釈迦様に甘茶をかけて「いい子になりますように」とお参りをしました。
日頃お話しをする時にはお釈迦様のことを「ののさま」と言い、食事やおやつのときにうたう歌もあります。ののさまに見守られながら、毎日を元気に過ごしていきましょうね。
コメント