« 長昌寺保育園   花祭り | メイン | 野菜の苗植え  長昌第二保育園 »

2018年5月11日 (金)

長昌寺保育園   5月11日

連休明け、天気の悪い日が続きましたが、今日は久しぶりに良いお天気でした ♪

Img_0694

今日は、避難訓練が行われました。

避難訓練を実施する日時は、担当の職員と園長先生だけが把握していて他の職員たちには知らされません。不意に「地震です」「火事です」と合図が来て訓練が始まります。

地震の時には机の下に入ることや、火事の時にはすぐに逃げることなど、大切な話を聞いています。

Img_0695

Img_0696

その後、待ちに待った戸外遊び!

Img_070012_2

Img_070212

Img_070313

クラスは関係なく、どのお友だちともどの先生とも、楽しく遊んでいます。

「こんな所で何をしているの?」というグループや、赤ちゃんの脱げた靴を履かせてあげようとしているお姉さんの姿など、園庭を見渡すと微笑ましい光景があちこちに見られます。

Img_070522_2

Img_070421_2

Img_070623

みんなで過ごす時間が、刺激をし合ったり、思いやりの気持ちを育む場になっているのではないでしょうか。

Img_070731

Img_070932

そして、2歳児クラスのきりん組は、野菜の苗植えをしました。

食育活動のひとつで、栄養士さんからお話しを聞きながらの苗植えです。みんな興味津々です。

Img_071313

Img_071612

苗の植え方を栄養士さんに教わり、自分たちでも植えていきます。

Img_072021_2

Img_072122_2

Img_072223_3

やりたくてやりたくて、顔がだんだん土や苗に近づいていきます。

Img_072431

Img_072632

Img_073133

みんなで協力し合い、無事にプランターに苗を植えることができました。トウモロコシとピーマンと、ゴーヤを育てます。

Img_073841

Img_074042

Img_074143

プランターを台車で運んで行きます。台車も珍しいし、みんなで植えた苗も気になるし、みんなも台車にくっついて移動です。

今日は先生が代表して、ジョーロで水やりをしました。

Img_074551

Img_074652

Img_075253

最後に、これからみんなも水やりのお手伝いをすることや、苗は触らないで見るだけにすることを約束して、苗植えは終わりました。

みんなで観察ができるように園庭に置いてあります。お迎えのときなどに、約束を守りながら一緒に観察をしてください。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真