« 長昌寺保育園   くま組 保育参観 | メイン | 長昌寺保育園   プール遊び中の写真は控えます »

2018年7月 6日 (金)

長昌寺保育園   七夕まつり

7月7日は七夕。7日は土曜日なので、1日早い今日、七夕まつりを行いました。

Img_1801

Img_1803_2

1歳児クラスのくま組と、2歳児クラスのきりん組、一緒に行います。

Img_1806

Img_1809

『たなばた』のお話しを、パネルシアターで見ます。

Img_1811

Img_1814

Img_1830_3

椅子がなくても、先生と一緒に座ってお話しを見ていますね! お兄さん・お姉さんになりました!

『七夕』の歌もうたいます。手が「キラキラ」しているのが分かりますか? ♪おーほしさーまー きーらきらー♪のところです。

みんなが作った笹飾りの紹介もありました。自分が作ったものを紹介されるとやはり嬉しいようで、ニコニコの笑顔になっていました。

Img_1806_2

Img_1840_2

みんなが歌をうたっている間に、先生が次の “お星さま集めゲーム” の準備をしています。

Img_1855

Img_1861

廊下にできた天の川みたいです。

お星さま集めゲームの、はじまり~! あちこちに散りばめられたお星さまを、たくさん集めます。

Img_1865

Img_1873

Img_1874

お部屋に戻ったら、お部屋にもお星さまがたくさんありました。

お星さまは笹飾りと一緒に持ち帰ります。ご自宅で飾って、明日七夕の日が晴れることを願いましょう。

そして、0歳児クラスのうさぎ組でも七夕まつりをしました。

Img_1883

Img_1889

いつもと違う先生のお話しに興味があるのか・・・,ペタペタとくっつくパネルシアターが不思議なのか・・・、注目してよく見ていました。

Img_1891

Img_1894

Img_1900

うさぎ組では、お星さまはテーブルの上に置いてくれました。すぐに手に取れて良かったね。

Img_1910

Img_1912

Img_1914

みんなのお願い事もいくつか紹介されていました。みんなの願い事・お父さんお母さんの願いごとが、たくさん叶う七夕になるといいですね♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真